嗅ぐだけで彼の胸…ドキドキ!「●茶の香りにときめき効果」実験で判明

 

気になる彼をドキッとさせられる魔法があったらスゴイと思いませんか? そんな嘘のようなドリンクが存在すると、この度ある実験を通じて判明したんです。

そのドリンクは彼に飲ませる必要はなく、香りを嗅がせるだだけで、恋愛中のあのドキドキした感情に自然になってしまうというもの……。彼とのカフェタイムに迷わずオーダーしたくなる、そのドリンクとは一体何でしょうか。

ドキドキさせる飲物は“紅茶”

香りを嗅ぐだけでドキドキ感に包まれてしまう飲み物の正体は、紅茶。紅茶はいれたときの上品で芳醇な香りが特徴で、その香りが恋愛したときのドキドキに関係しているというのです。

キリンビバレッジが展開する、紅茶にまつわるさまざまな調査・研究を行うための専門組織『紅茶と暮らし研究所』が、国立大学法人長岡技術科学大学と共同で「ときめき脳波測定実験」を実施。20~35歳の男性16名に行われた実験で、紅茶の香りを嗅いだときに脳波がどのように変化するか観察しました。

事前に、やさしさに包まれてわくわく、ドキドキするような写真を見せ、そのときの脳波の状態を観察しておいたところ、紅茶の香りを嗅ぐとそれと同じように脳波が反応し、感性が刺激されていることがわかったのです。

水を飲んだときの脳波の変化を0%の基準とすると、紅茶の香りを嗅いだときは約30%の変動率が観察され、紅茶を飲んだときは11%しか変化がありませんでした。ちなみに緑茶の香りでは4%、緑茶を飲んだときは約-11.4%とドキドキどころか気持ちが落ち着くという結果になりました。

彼とのカフェデートでは紅茶をオーダー

この実験からわかることは、相手をドキドキさせるには紅茶を飲ませるのではなく、香りだけを嗅がせるのが最適ということ。だから気になる彼と一緒にカフェに行ったり、自宅でもてなすときは、彼には違う飲物を飲ませて、自分は紅茶を飲み、香りだけを自然と彼に嗅がせる、という方法が良いでしょう。

自分も紅茶を飲むことでドキドキ感を感じられ、彼も無意識のうちに恋愛中のような心の高鳴りを感じられるはずです。

ただこの結果からわかるように、心を落ち着かせる緑茶は、これからドキドキしたい彼とのデートでは飲まない方が良いかも!? 彼の胸を高鳴らせたいときには、紅茶がおすすめのようですよ。


本記事は「美レンジャー」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「孔明のヨメ。」6巻を記念して、杜康潤が新宿でサイン会
[13:32 7/2] ホビー
要潤、ナビゲーター初挑戦に「本当に光栄」
[13:00 7/2] エンタメ
[来週のとと姉ちゃん]第14週「常子、出版社を起こす」親友綾・阿部純子が再登場 新たな夢も
[13:00 7/2] エンタメ
安井謙太郎、「ヘタレの烙印」に困惑? 中山優馬のいじりにたじたじ
[13:00 7/2] エンタメ
要潤、初の番組ナビゲーターは「本当に光栄」お宝ハンターと対談も
[13:00 7/2] エンタメ