エストラボはこのほど、男性向けの石けん「男 大豆石鹸」を全国で発売した。

「男 大豆石鹸」(2,880円/税別)

同商品は、体臭が気になる人はもちろん、敏感肌の人にも使える石けん。大豆から生まれた多機能洗浄・美容原料である「ナノソイ・コロイド」を主成分としている。ナノソイ・コロイドは、ナノテクノロジー(極超微細化技術)と、バイオテクノロジー(熟成技術)を用いて開発したもので、これまでの洗浄方法とは全く異なる汚れ分解システムを持っている。

肌の汚れは、ナノ分子による"ブラウン運動"で、はく離洗浄する。ブラウン運動とは、大豆の脂肪酸から抽出した分子を切ることで不安定化した、ナノ粒子の不規則な自然な運動のこと。不安定なナノ粒子は、安定を求めて汚れ成分などにくっつこうとする。もともと+電子を持っている汚れ成分に対し、-ナノ粒子が取り付いて分子結合を破壊することで、汚れを取り除く。最終的には、臭いの元となる菌を99.9%分解するという。

また、これまでの洗剤は、身体の汚れとともに、肌の健康を保つ善玉菌まで殺菌して洗い流していることが多かった。常在菌のバランスが崩れ、身体の汚れが分解されずに酸化してしまうと、体臭の原因にもなる。ナノソイ・コロイドは肌の善玉菌を守るため、肌自らが汚れを分解する「自浄サイクル」を正常な状態に戻していく働きもあるとのこと。

そのほか、大豆イソフラボンや、α-トコフェロールなど皮膚保湿物質も配合した。価格は2,880円(税別)。