東京都品川区の戸越銀座商店街・鶏&デリで、著名人がプロデュースしたおにぎりを味わえる「第2回おにぎりグランプリ」が行われる。開催日時は5月5日の11時~19時(売り切れ次第終了の可能性あり)。

ひよこオムライス(赤松美音さん)

アイドル、タレントなどがプロデュース

同イベントでは、おにぎり好きを自称するアイドル、タレント、料理研究家、シェフなど、多様な方面で活躍中の著名人が「おいしいおにぎり」プロデュースし、誰のおにぎりが一番売れるのかを競う。第2回を迎えた今回は「お子様ランチおにぎり」をテーマに、ハンバーグ、カレー、オムライス、グラタン、スパゲティなど、お子様ランチなどで定番の料理を混ぜ込んだおにぎりが出品される予定。

イベントチラシ

プロデューサーは、アイドルグループ「スルースキルズ」のリーダー西尾舞生さん、キッズアクターズスクール「アヴァンセ」の子役のみなさん、ローマやミラノで修業を重ねた「サロンドカッパ」のオーナーシェフ田口昭夫さん。

そのほか、アイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバーで大食いグルメタレントとしても活動中のもえのあずきさん、大会史上最年少・13歳のこごまさん、「ウルトラガール」のリーダー麻生智世さん、サブカルチャーの探求もしているアイドルグループ「サブガール」の赤松美音さんが、自慢の味を披露する。

なお、優勝したおにぎりは、今後開催される「おにぎりグランプリ」で殿堂入りおにぎりとして持続的に販売されるほか、プロデューサーには賞品として、ひろみちゃん家の米20kg(1万5,000円相当)、協賛副賞として雪国まいたけより、雪国まいたけ大株まるごと1株が贈られる。

おにぎりに使われる米は、水田環境「特A」で作られたあきたこまち。安全であることはもちろん、味にもこだわったお米を使用しているとのこと。