元HKT48の谷口愛理が19日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『あいりす』(発売中 4,104円税込 発売元:スパイスビジュアル)の発売記念イベントを行った。

DVD『あいりす』の発売記念イベントを行った谷口愛理

HKT48の1期生として活躍し、2012年の卒業以降は地元・福岡を拠点にアイドルとして活躍している谷口愛理。昨年11月に発表した1stDVD『ファーストらぶ』以来、4カ月ぶりとなる同DVDは、あどけなさが残るキュートな仕草や笑顔はもちろん、大人への憧れが芽生え始めた現役高校生の姿と切り取った作品となっている。

「カラフルな感じが可愛いと思って」と着用していた水着の解説をした谷口は「グラビアはまだ慣れてないから初々しいと思います。設定は幼なじみの男の子と再会して恋愛が展開していくという感じです。衣装は制服やレオタード、水着などを着ました」と笑顔。恥ずかしかったシーンは「お風呂のシーン」といい、「照れましたね(笑)。それとマッサージをするシーンは緊張しちゃいました」と笑顔で振り返っていた。

HKT48を離脱して2年8カ月が経過したが「時々テレビで同期の子とかを見ると、『頑張っている!』と思いますね」と気になっている様子だが、「連絡は取ってません。(福岡開催の)総選挙も見に行かないですね。多分テレビで見るのかな」と冷静。とはいえ、総選挙は「1位は指原さんかな」と予想しながら「めっちゃ優しくて面白いんですよ! トーク力も最高だと思います」と絶賛していた。

谷口愛理(たにぐち あいり)

1999年3月14日生まれ。福岡県出身。AB型。身長152㎝。スリーサイズはB76・W58・H80。中学1年生だった2011年にHKT48の第1期生オーディションに合格し、同年にHKT48のメンバーとしてデビュー。翌年にチームHと配属されるも、同年8月に卒業する。以降は地元・福岡をメインにアイドル活動を展開し、2014年に初めてのDVD『ファーストらぶ』でグラビア解禁。圧倒的な存在感でグラドルファンを沸かせた。今後もグラビアをメインに活動予定。特技はものまね。趣味は絵を描くこと。