イベントに登場したangelaのatsuko(左)とKATSU(右)

angelaのニューシングルでTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』のオープニング主題歌「騎士行進曲」が本日4月29日に発売となったが、発売前日となる4月28日には、東京・お台場のヴィーナスフォート教会広場にて観覧フリーのミニライブおよびCD購入者を対象とした"掌位会(しょういかい)"が開催された。

ミニライブでは、「シドニア」(TVアニメ『シドニアの騎士』OP主題歌)、「愛、ひと欠片」(『劇場版 シドニアの騎士』主題歌)、そしてニューシングルの表題曲「騎士行進曲」の全3曲を熱唱。「シドニアの騎士」関連の楽曲を次々に披露したangelaだが、「騎士行進曲」では楽曲名やリズムにちなんで、応援団の衣裳に身を包んだダンサーをバックに、KATSUが大太鼓を叩き、atsukoがバトンを上下に振りながら歌唱するパフォーマンスを見せるなど、会場に駆けつけたangelaファンやシドニアファンを大いに魅了した。

MCでは、ヴォーカルのatsukoは、「これからどんどんいっぱい、いろんなところで歌っていきますが、今日、初披露することができました。この曲が巣立っていくのが楽しみです。みんなもこの曲だけは歌詞を覚えてください。私も覚えました(笑)。いつもは振付を覚えてくれとか言うけど、この曲だけは歌詞を覚えてください」とアピール。また、ミニライブの後にCD購入者を対象に開かれた掌位会では、アニメの本編内に登場する、お互いの手を左右交互に組み合う"掌位"ポーズにてファンひとりひとりとの握手を行った。

さらにニューシングルの発売日を迎えたばかりのangelaは、来月5月20日に自身7枚目となるオリジナルニューアルバム「ONE WAY」をリリースするが、最新アルバムのジャケット写真、アーティスト写真といった新ビジュアルを公開した。

ニューアルバム「ONE WAY」では、TVアニメ『COPPELION』、TVアニメ『シドニアの騎士』、劇場版『K MISSING KINGS』、TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』といった人気アニメ作品の主題歌楽曲をはじめ、中川翔子や小松未可子への提供楽曲のセルフカヴァー曲、完全オリジナル新曲やリミックス曲など全12曲を収録。「後戻りせず、真っ直ぐにこの道を突き進む」というangela の決意と覚悟がこめたれたアルバムタイトルにふさわしい、珠玉の楽曲が揃う1枚となっている。

また初回限定盤に封入される「angela 特製はちまき」は、ニューシングル「騎士行進曲」のCDジャケットにて2人が着用しているものと同じデザインで、今後のangelaのLIVEでも使えるアイテムとなりそうだ。

ニューアルバム「ONE WAY」のジャケットイメージ。左が初回限定盤で右が通常盤

angelaは今後、6月7日の香港を皮切りに、同13日に台湾、7月11日に福岡、同12日に名古屋、同18日に大阪、そして同25日の東京・新木場STUDIO COASTまで、海外公演を含む全6 カ所でのワンマンライブツアー「angela Live Tour 2015『ONE WAY』」を開催。また海外では「Anime Festival Asia Thailand 2015 - AFATH2015」内の"I LOVE ANISONG"コンサート、国内では「KING SUPER LIVE 2015」や「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」といった大型音楽イベントにも出演する予定となっているなど、今後のさらなる活動にも注目しておきたい。