ゼンリンデータコムはこのほど、同社が運営する女子に役立つ情報が満載の地図アプリ『恋するマップ』を利用する女性ユーザーを対象に実施した、「パウダールームに関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月3日~31日に行われ、有効回答数は1,334名。

パウダールームで他の女子とひそかに戦っている人、47%

「パウダールームで周りの女子と心の中で戦っている? / 周りの人の女子力に負けたことがある?」

都心のターミナル駅を中心に、会員制や有料で利用できるようにもなったパウダールームは、今やメイクを直すだけでなく、スマートフォンの充電やフットマッサージ・酸素バーが設置されている所もあるという。そこで今回は、パウダールームを利用する女性の実態について調査を実施した。

まず、「ひそかに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」と尋ねたところ、「いつもそう(5.0%)」「よくある(8.0%)」「たまにある(34.0%)」と、約半数の女性が「ある」と回答した。また、「パウダールームで周りの女子力に負けたことがある?」と聞くと、実に7割以上もの女性が「ある(73.0%)」と回答。男性が知らないパウダールームでは、少なからず女同士の戦いが起きていることがわかった。

62%が、合コン前のメイク直しに「パウダールーム利用」

「合コン前のメイク直しは? / 大事な人と会う前なら有料パウダールームを利用してもいい?」

次に、合コンの待ち合わせ前のメイク直しをどうしているか質問したところ、「友人と一緒にパウダールームへ(39.0%)」という人が最も多く、「抜け駆けして一人でパウダールームへ」という人も23.0%いた。さらに、大事な人と会う前なら有料パウダールームを利用してもいい(38.0%)」と考えている人が約4割にのぼり、パウダールームを利用する"女子たち"の毎日戦う姿が浮き彫りとなった。