クラウドキャストは4月27日に、同社が提供する経費精算サービス「Staple(ステイプル)」と、弁護士ドットコムが運営する税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」の連携開始を発表した。この提携により、「Staple」を利用する法人ユーザーは、無料で税理士の紹介サービスを利用することができるようになった。「税理士ドットコム」は1,981名(2015年4月27日現在)の税理士が登録されているという。

StapleのユーザーはWebブラウザでログインし、管理画面または受付専用ページに記載されているフリーダイヤルへの電話、もしくは受付専用ページの問い合わせフォームに必要事項を記入し送信することで、税理士紹介依頼サービスを利用できる。「税理士ドットコム」のコーディネーターが条件に合う税理士を選定し、無料で紹介してくれるという。

Stapleは2014年9月より提供されているスマートフォンを対象とした経費精算サービスだ。国内中小企業の多くが紙やエクセルで経費精算を行っている現状に対して、同サービスを利用すれば、ユーザーは時間と場所を選ばずにスマートフォンから経費を入力、申請ができ、管理者は各ユーザーの経費内容の承認から払い戻しまでのフローを一元化できるというメリットがある。

Staple管理画イメージ