セルシスは27日、マンガ制作ソフト「ComicStudio」(略称:コミスタ)とイラスト制作ソフト「IllustStudio」(略称:イラスタ)の販売を終了するとを発表。それに際して、販売終了に関するQ&Aを公開した。

「ComicStudio」および「IllustStudio」の販売終了と移行期間の図

6月30日以降も「ComicStudioEX」を入手可能なサービスを提供

ソフトの販売終了というトピックにおいて珍しい対応だが、「ComicStudio」は6月30日の販売終了後にも、同ソフトを入手可能な「移行支援」というサービスが用意されている。これは、例えば「漫画制作をチームで行っており、人員増加のため「ComicStudioEX」を追加導入する必要がある」など、何らかの事情によって「ComicStudioEX」を入手したいユーザーに対するものだという。

入手方法は、CLIP STUDIO PAINT EX(パッケージ版、ダウンロード版)を6月30日の販売終了後に新規購入すること。同社サイト「CLIP」にログインし手続きを行うと、期間限定で提供される「ComicStudioEX」のシリアルナンバーを無償で発行できる。このシリアルナンバーの期限は2017年12月末日までなので、使用期限がない永続ライセンスが必要なユーザーは、ComicStudioのパッケージ版かダウンロード版を2015年6月30日までに購入するようアナウンスされている。

長年使い込んでいるユーザーが多いソフトなだけに、同社では販売終了に際してさまざまな質問を想定したQ&Aを公開している。ここでは、その中でも主立ったものを紹介する。

Q&A

Q1. なぜ ComicStudio の販売を終了するのでしょうか?

A1. ComicStudioの基本構造は10年以上前のもので、最近の高性能パソコンや、新しいOSの機能を十分に生かし切ることができません。また、将来に向けて育てている新プロダクト、CLIP STUDIO PAINT に対して、構造が古くプログラム修正にも多大な作業が必要なComicStudioでは、これからの時代に求められる新しい技法や表現に対応し続けることが難しく、長期的にみてお客さまにご迷惑をおかけしない方向性を模索した結果の判断です。

ユーザーの皆さまには制作環境の移行などお手数をおかけいたしますが、CLIP STUDIO PAINT を将来にわたって安心してご利用いただけるプロダクトに育ててまいりますので、ご理解いただけますと幸いです。

Q5. 2015年6月30日以降は、量販店などでも購入できなくなってしまうのでしょうか?

A5. もし量販店などの販売店に在庫があった場合は、2015年6月30日以降も購入できます。

Q7. 販売終了後もWindowsやMacなどの新しい OS に対応するのでしょうか?

A7. 新しいOSに対応するアップデータのご提供予定はありません。しかし、新しいOSでの動作確認は実施し、結果をご報告してまいります。新しいOSでも、アップデートなしで動作する場合は、問題なくご使用いただけます。直近の例ですと、Windows 8やMac OS X 10.10につきましては、描画や保存などの主な機能に影響はありませんでした。また、現在の動作環境下においては引き続きご使用いただけます。

Q8. ユーザーサポートはいつまで継続されますか?

A8. 少なくとも2018年末まで継続いたします。具体的な日程につきましては、ユーザーさまのご使用状況を鑑みつつ慎重に検討し、別途お知らせいたします。

なお、「ComicStudioEX」から「CLIP STUDIO」への移行マニュアルなど、その他の利用に関する質問・回答については同社のWebページを参照してほしい。