タレントの木下優樹菜が25日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で育児本『ユキナ育。』(発売中 1,296円税込 講談社刊)の発売記念イベントを行った。

育児本『ユキナ育。』の発売記念イベントを行った木下優樹菜

同書は、『ユキナ婚。』、『ユキナ産。』、『ユキナ飯。』に続く累計部数27万部を超える木下優樹菜著書の大人気シリーズ第4弾。今回はタイトルの通り育児にフィーチャーしたもので、木下の育児日記を完全収録しているほか、2万字にもわたる産後についてのロングインタビュー、夫・藤本敏史や愛娘リリナちゃんの写真が多数掲載されている。

現在も育児中の木下。愛娘も2歳6カ月となり「気が強くてすごいですよ。いつも私と喧嘩しています。気が強すぎて結局優樹菜が謝るんですけどね。誰似?私似かな(笑)」と苦笑いを浮かべながら「すごいパパっ子。今もサイパンに行っているんですけど、毎晩パパの枕を抱いて寝ています」と意外にも愛娘は藤本が大好きだとか。同書でも語っている産後については「思っていた理想とどんどん違っていてやばかったです。優樹菜の性格だから適度に力を抜いて仕事にも復帰してバランスよく楽しく育児も仕事もできると思っていたけど、身体と心が別々のものになっていました」と言いつつも「娘の成長とともに自分も成長できたかな。"育児サイコー!"みたいな感じでお母さんっていいなって思いましたね」と幸せオーラを漂わせた。

気になる二人目については「自分が今だと思った時におっさんと愛を育もうかな。明日帰ってくるので帰ってきたら頑張ります!」と報道陣にリップサービス。また、報道のあった親友の佐々木希とアンジャッシュ渡部建の熱愛報道については「世間はそう思っていますけど、友だちって聞いています。友だちから発展するかもしれないけど、仲の良い友だちって聞いていますよ」と熱愛報道を否定していた。