ジェイックは20日、新入社員の意識調査を実施した。対象は、同社の研修を受講する4月入社の新入社員(185社547名)。調査期間は3月30日~4月7日。

新入社員が期待する上司とは?

「上司に期待すること」について質問すると、1位は「人間的に尊敬できる」(75%)。続いて「本気で指導してくれる」(60%)、「相談にのってくれる」(52%)が上位を占め、3年連続トップ3に変動はなかった。「成果」「決断力」などの上司の能力より、自分とどう関わるかという関係性への関心のほうが強いようだ。

「上司に期待すること」

一方、「一緒に働きたくない先輩・上司のタイプ」を質問すると、過去2年間2位だった「人として尊敬できない」(64%)が首位に。以降、「言うこととやる事が違う」(63%)、「責任を取らない」(48%)が続いた。

「一緒に働きたくない先輩・上司のタイプ」

新人は上司にダメ出しをしてほしい?

「上司に期待する教えから、関わり方」について、1位は昨年同様「ダメなことをキッチリ指摘する」(56%)。続いて、「指示を具体的に出す」(42%)、「仕事を丁寧に教える」(35%)という結果となった。また、昨年2位の「どんどん成長させる」は、4位へと下降。代わりに「指示を具体的に出す」が昨年3位から2位へと上昇した。

「上司に期待する教えから、関わり方」