男性が女性の腕をグイッと引き寄せる"腕グイ"というものをご存じだろうか。「たよれる!」「男らしい!」なんて、女性をきゅんとさせるモテしぐさの一つでもあるようだが……。マイナビニュース会員で実際に「腕グイ」された経験のある女性100人に、どんな感じか聞いてみた。

Q.男性から「腕グイ」(はぐれそうなときなどに腕をグイッと引き寄せること)をされた経験のある人にお聞きします。だれにどんなときに腕グイされましたか? 腕グイされたシチュエーションを教えてください。どう思いましたか?

・「彼とデート中、人混みに埋もれそうになったときにされた。最初から手をつないでいてほしかった」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼氏と学校に通っていて、電車に飛び乗るとき」(36歳女性/宮城県/医療・福祉/専門職)

・「夫と一緒に外出している時に、地面に落ちている汚物を私が気付かずに踏みそうになっていて、グイッと引っ張られてよけられた。うれしかった」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「車に引かれそうになって捕まれたことがあり、声を出さないからぎっくりくびになりました。一言いってくれてもよかったのに……」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)

・「デートの帰り、バイバイしたときにグイッとされてキスされた。びっくりしたけどうれしかった」(30歳女性/東京都/自動車関連/販売職・サービス系)

・「彼にディズニーで人ごみに紛れそうになった時に。もうちょっとソフトにできないのかとイラッとした」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)

・「記念撮影の時に好きでもない人がしてきて速攻離れた」(31歳女性/千葉県/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「恋人。前をよく見てなくて、人とぶつかりそうになった時に。腕グイされて、少しキュンとした」(25歳女性/埼玉県/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「研修に行こうと思って上司と歩いていたら危ないと腕をぐいっと引っ張られた。上司にそんなことされると思っていなかったのでびっくりしたがちょっぴりドキドキしました」(30歳女性/長野県/通信/事務系専門職)

・「昨年の夏、花火大会に行って混み合っていたときに。迷子にならず安心した」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)

・「付き合って数カ月の彼氏さんに、電車の乗り継ぎで人ごみの中『こっちだよ』と、腕を引っ張って乗り換えの電車までリードしてくれました。いつもおとなしい方だったので、格好イイなと惚れ直しました」(21歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)

・「別の男の子としゃべっている時に、付き合っている彼氏が通りがかりに、いきなり腕グイをされて連れていかれました」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)

・「彼氏にデート中、人にぶつかりそうになっていることに気付かず、ぼーっと歩いているときにされた。びっくりしたけど、見ていてくれてうれしかった」(28歳女性/東京都/その他/その他)

・「男友達と飲んでよっぱらって千鳥足とのきにされた」(32歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「彼氏とけんかしたとき、いつもおちゃらけてる彼氏が、私が本気で怒って帰ろうとしていることに焦って後ろから追いかけてきて真顔で引き寄せてきた」(27歳女性/東京都/電機/営業職)

・「仲間内でハイキングに行ったときに道を踏み外しそうになった私の腕を付き合う前の彼に腕グイされて助けてもらった。重かったんじゃないかと気が気じゃなかった」(25歳女性/東京都/その他/その他)

・「大学生のとき同級生と構内を歩いていたとき、雨上がりだったので階段を降りているとき滑ってしまった。とっさに『危ない!』腕をグイッとされてドキッとした。それから何となく同級生のことを意識するようになった」(26歳女性/東京都/小売店/販売職・サービス系)

・「人ごみではぐれそうになったとき。声をかけてくれればいいのに、と思った」(28歳女性/福岡県/ソフトウェア/技術職)

・「今の旦那に、結婚しようと言われて」(49歳女性/熊本県/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼にされて、手首がグキッとなった」(21歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

腕グイされるのは、人ごみの中ではぐれそう、車にひかれそう、といった女性がピンチを迎えている場面が多い。「イラッとした」「痛かった」という声も一部あったが、「うれしかった」「少しキュンとした」「ちょっぴりドキドキしました」「安心した」「格好イイなと惚れ直しました」「意識するようになった」などおおむね好評価だった。

調査時期: 2015年4月7日~10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100人(「腕グイ」された経験のある女性限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません