ガールズパフォーマンスユニットの9nineが23日、東京・新宿の小田急百貨店新宿本館の『STORY STORY』オープニングセレモニーに出席した。

左から吉井香奈恵、村田寛奈、川島海荷、佐武宇綺、西脇彩華

小田急百貨店新宿本館10階に、有隣堂が手掛ける書籍・雑貨・カフェの複合店舗『STORY STORY』が4月24日からオープン。それに先立って行われたオープニングセレモニーにゲストとしてガールズパフォーマンスユニットの9nineが登場し、トークショーを繰り広げた。

川島海荷は「この空間は魅力的ですよね。本や雑貨、カフェが全部あって、私の好みの場所ですよ。落ち着いているので全然入りやすいし、私もプライベートで来たいと思います。窓際で静かに本を読みたいですね」と新しい店舗を気に入った様子で、佐武宇綺も「私は漫画が大好きなんですけど、本の場所がすごくわかりやすいですね。居心地もいいし本の場所が分かりやすいし無駄がない本屋さんだと思いました」と絶賛。また、この日はそれぞれ5人の同じ誕生日の作家が書いた小説をプレゼントされ、西脇彩華は「私、本当にお誕生日占いとか血液占いとかの本が大好きでいっぱい買うんです。だから本気でうれしいですよ。私と同じ誕生日の方が本を書いていると思うと誇らしいですよね」と笑顔を見せた。

4月29日から全国12都市を回る全国ツアー『9nine Live Circuit 2015』を開催する9nine。川島は「12カ所も行かせてもらうので、初めて行く地域もあります。私たちのシンプルなパフォーマンスをみ見てもらいたいと思うし、みんなで盛り上がる曲もたくさん用意してあるので一体感のあるライブにしたいですね」と抱負を。9nineといえば、昨年末から今年にかけて行われた年越しライブで村田寛奈がインフルエンザのため欠席したが、村田は「本当に申し訳ないと思ったので、これからはニンニク注射を打ちに行こうかと…。次のツアーでは身体を壊さないように突っ走って行きたいと思います」と決意を新たにしていた。