アシストは4月23日、ビズリーチが運営する学習アプリ「zuknow(ズノウ)」において、クリックテック・ジャパンの「QlikView」および「Qlik Sense」の関数を学べるコンテンツを無料で公開開始した。

zuknowは、時と場所を選ばず手軽に利用できる学習アプリ。アシストは2009年より、オリジナルのQlikView研修コースを提供しており、より実践的に製品を活用できるよう体系立てた知見やノウハウを、zuknowの学習コンテンツとして広く提供していくことにしたという。

その第1弾として、QlikViewとQlik Senseの関数をまとめた学習コンテンツ「QlikView、Qlik Senseの関数」の基礎編を公開。英単語を覚える感覚で、合計値を求めるSumや件数を数えるCountなど最も基本的な22個の関数を、カード形式での暗記やクイズで楽しみながらの習得が可能としている。zuknowのiOS版およびAndroid版で利用可能。

QlikView/Qlik Sense両製品に共通する関数を学ぶことができるため、現場のビジネス・ユーザーが自分で分析アプリケーションを構築し、セルフサービス型のデータ分析を進めていくことができるという。

iOS版の画面

Sum関数の質問画面

Sum関数の回答画面

同社は今後も、zuknowへ学習コンテンツを順次追加・拡充していく予定とのこと。また、2015年5月からは「Qlik Sense体験セミナー」を開始するなど、QlikView/Qlik Senseの導入や活用拡大のための様々な施策を積極的に展開していくとしている。