アイドルグループ・ももいろクローバーZが、タレントの加藤茶とバラエティ番組で初共演を果たすことが23日、分かった。フジテレビで25日(16:30~17:30、関東ローカル)に放送される『じぃじとももちゃん』で、加藤の故郷・福島をめぐる。

加藤茶(後列中央)の同窓会に参加した、ももいろクローバーZ(前列)

この番組は、ももクロが加藤の"孫"という設定で、加藤の生まれ故郷である福島をめぐる旅バラエティ。加藤が福島でやり残してしまったと思っていることを、ももクロメンバーが奮闘してやり遂げてもらうという構成で、感動のドキュメンタリーにも仕上がっている。

加藤のやり残した事は「子供の頃毎日のように遊んでいた親友に会いたい」「子供の頃に感銘を受けた屋台ラーメンをもう一度食べたい」「震災で苦労した故郷の皆さんに恩返しがしたい」の3つ。ももクロは、この願いをかなえるために奔走し、50年ぶりに再開した親友からは、加藤との当時のエピソードや、苦労した母を支えた感動秘話が語られるほか、加藤が送った貴重な手紙も公開される。

ももクロは目標とするグループに「ザ・ドリフターズ」の名前を挙げて尊敬しており、加藤はももクロのライブにゲスト出演したこともある関係。演出の渡辺琢氏は「孫と一緒にいる時にしか見せない、じぃじ・加藤の優しい笑顔、エンターテイナーにしかでいない故郷への恩返し、涙と笑いの里帰りバラエティとして視聴者に伝えられたら」と見どころを語っている。