主婦の友社は4月15日、"フォトプロップス"の作り方や楽しみ方を紹介した本「フォトプロップス」を発売した。

「フォトプロップス」とは!?

『フォトプロップス』

「フォトプロップス」とは、「Photo」=写真、「Props」=小道具で、写真撮影の小道具のことを指し、結婚式やバースデーといったパーティーの場面でプロップスを持って撮影することで、写真の出来栄えはもちろん、楽しい時間も演出してくれるという。日本でもSNSが広がるにつれ注目を集め、紙とスティックさえあれば簡単にできるとあって、写真に取り入れる人が増えているとのことだ。

「著者のyukiさん」

簡単な「フォトプロップス」を多数紹介した一冊

同書では、結婚式、バースデー、ベイビーシャワー、ハロウィンや屋外パーティーなどのシーン別に、バリエーション豊富なデザインと、手作りするための方法やアイディアを紹介。

また、著者であるyukiさん自身が実際に友人や仲間とパーティーで撮影した写真も掲載されており、眺めているだけでもイメージが膨らむ一冊になっているという。

さまざまなシーンで活躍

「結婚」

フォトプロップスと、存在感のあるフォトフレームで一生に一度の記念撮影を。

「テーブルコーディネート」

結婚披露宴でのテーブルコーディネート。ゲストの名前入りプロップステーブルにセッティングし、裏に手書きメッセージを書けばサプライズになる。

「神前式」

プロップスは日本語ももちろんOK。神前式のときは和装に合わせて、漢字を使ったプロップスで和モダンの雰囲気に。ひと回り大きい和紙を重ねると、和柄のフチになります。

「赤ちゃん誕生のお祝い」

赤ちゃん誕生のお祝いには、人気の「おむつケーキ」やプレゼントとともに、出生日時や命名プロップスをプレゼントしても。

「さまざまなフォトプロップス」

紙面をカラーコピーすればすぐに使える50の型紙と、とじ込み付録としてそのまま切り取って使える「ヒゲ」「くちびる」「サングラス」などのフォトプロップスが23点ついており、B5変判 104ページ、価格は1,280円(税別)。