Apple Watch Sport (42ミリ)

4月24日に日本や米国などで発売になる「Apple Watch」シリーズは、すでにしばらく入手できない状態になっているが、アプリ開発者は発売直後のタイミングで入手できる可能性がある。限定数をWatchKitアプリ開発者のみに販売するプログラムをAppleが用意していると、21日(米国時間)にArs Technicaなどが報じた。

Apple Watchシリーズの発売日は24日だが、4月10日に始まった予約販売に申し込みが殺到し、瞬く間に発売日配送分が無くなり、最短で4-6週間、多くのモデルが6月配送になった。そのためApple Watch向けに開発中のアプリを実機でテストしたくても、すぐに入手できない開発者が多い。

Ars Technicaによると、AppleはWatchKitアプリ開発者のみに販売するApple Watch Sport (42ミリ、ブルースポーツバンド)を限定数用意しており、ランダムに選んだ登録開発者に販売の案内メールを送付している。これまでに案内を受け取った開発者が23日午前10時(太平洋夏時間)までに申し込んで購入できた場合、4月28日までの配送を保証している。