アイ・エム・ジェイのMarketing & Technology Labsは4月21日、Adobe Analyticsを利用した「スマホアプリ簡単計測サービス」の提供を開始したと発表した。

同サービスでは、起動回数を主とする、特別な設定を必要としない計測方法を用いているため、要件定義を必要とせず、アプリ計測を最短2週間で導入できる。

アプリストアへの導線となるWebサイトのページ上のバナーや広告、メルマガなどからの流入元計測や、利用開始・継続状況の取得ができるうえに、カスタマイズした計測設定を追加することで、よく利用される機能やコンバージョン率などの複雑な計測が可能となる。

「スマホアプリ簡単計測サービス」概要

サービスの提供条件はAdobe Analyticsを導入済み、または新規導入予定であること。計測対象アプリのOSは、iOS5以降とAndroidの2.2以降。iOS SDKと Android SDKで作成されたアプリが対象となる。

価格は120万円(税別)からとなっており、カスタマイズ計測を希望する場合は別途見積もりが必要。