AKB48の小嶋陽菜(27)が、20日に放送されたTBS系バラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週月曜26:17~26:47)で、自身の卒業のタイミングについてコメントした。

AKB48の小嶋陽菜

最近では事あるごとに「卒業間近か!?」と噂され、周囲のその反応をネタにすることもある小嶋。新潟を拠点に活動するNGT48のキャプテンに就任することが決まっている北原里英がこの日、ゲスト出演した同番組でNGT48への思いを熱く語ると、司会の有吉弘行が「小嶋さんは? もう辞めるから関係ねえか」と早速イジった。

スタジオから笑いが起こる中、同じく司会を務める小嶋は、「ちょっと、待ってください。もうちょっと、もうちょっと」と活動を続けることを強調しながらも、「辞めそうな雰囲気が出ているので、もうちょっと」と明確な回答を避けた。

これを面白がった有吉は、"全裸に見えるポーズ"ネタで話題のピン芸人・とにかく明るい安村の決め台詞「安心してください。はいています」をもじって、小嶋の状況を「安心してください。まだ居ます」「とにかく辞めない小嶋」と表現。さらに「もう辞めたんでしょ?」と振り、小嶋は「安心してください。まだ居ます」と切り返してスタジオを盛り上げた。