ローランドは、大建工業とのコラボで、自宅で気軽に電子楽器を演奏するための防振対策商品"ノイズ・イーター・ベース"「NE-100B」を発表した。発売日は4月24日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は税別2万5,000円。販売はローランド製品の取り扱いがある全国有名楽器店にて行われる。

"ノイズ・イーター・ベース"「NE-100B」を4枚使用した例

同製品は、階下への振動を低減する電子楽器専用の防振ボード。電子ドラムや電子ピアノなどによる自宅での「"音楽"の楽しみ方」を提案してきたローランドと、「シアタールーム」や「楽器演奏室」など、自宅での「"音"の楽しみ方」を提案してき大建工業による"「楽器」と「住まい」のいい関係"をキーワードにしたコラボレーションによるもの。第1弾のコラボ製品は、音量や振動の調整が非常に難しく、自宅での演奏は困難とされてきた「ドラム」の防振対策商品となっている。

同製品は、楽器と床の間に敷くだけで簡単に効果を実感できるため、床工事が出来ない場合などに導入が簡単で低コストの防振対策となる。また、複数枚並べて使用することでさまざまな楽器のサイズに合わせて使用することが可能となっており、適度な質量もあるので楽器の設置も安定するという。なお、すでにローランドから発売されている他の防振製品(ノイズ・イーター「NE-1」、「NE-10」など)を組み合わせることで、演奏時の振動をさらに低減することもできるということだ。