旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人・トリップアドバイザーはこのほど、「行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング2015」を発表した。 同ランキングでは、2014年1月~12月にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミのうち、「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類。その総数や頻度などをスコア化して独自のアルゴリズムで集計し、ランキングを抽出した。

3年連続の1位獲得となった「ホテルピエナ神戸」(兵庫県神戸市)

1位となったのは3年連続の1位獲得となる「ホテルピエナ神戸」(兵庫県神戸市)だった。また、2011年と2012年に1位を獲得していた「ラビスタ函館ベイ」(北海道函館市)も、2013年以降3年連続での2位獲得となった。

「ホテルピエナ神戸」では、パティシエが作るスイーツやフレンチトーストのほか、オムレツ、クロワッサン、豚バラの角煮、黒大豆みそを使っお味噌汁など、バラエティ豊かなラインアップをそろえている。「朝食のために選んだホテルですが、期待以上でした」「朝食は噂通り最高でした」「クチコミを見て、朝食目当てでホテルを選びましたが大正解でした! 」などのコメントが寄せられた。

「ラビスタ函館ベイ」では海鮮をのせた「勝手丼」が特に人気で、「期待していた朝食ですが、やはり凄かった。特に海鮮丼、イクラがドーンとあり、たっぷりのせて頂きました」という口コミも寄せられた。

また、3位には 昨年12位だった「札幌グランドホテル」(北海道札幌市)がランクイン。「朝食バイキングがすばらしく、種類も多くて、こだわりを感じられるお料理ばかりでした。この朝食だけでも、このホテルに泊まる価値が十分にあると思いました」といったコメントが多数書き込まれた。ホテルベーカリー直送のパンや新鮮な牛乳、フレンチトーストなどの洋食や、北海道の食材を使った和食も用意されているという。

「勝手丼」が特に人気の「ラビスタ函館ベイ」(北海道函館市)

昨年12位だった「札幌グランドホテル」(北海道札幌市)が3位に

「行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング2015」