美容外科・東京イセアクリニックがプロデュースする男性専門院「ゴリラクリニック 池袋本院」はこのほど、「夏の男性ファッション(汗・臭い)」に関するアンケート調査の結果を公表した。

「日常生活やビジネスシーンで嫌われる、夏場の男性ファッションは?」(女性編/複数回答)

同調査は、男性42名、女性63名の計105名を対象に、3月23日から5日にかけて、インターネットで実施した。

上位は男女ともほぼ同意見

女性に対し「日常生活やビジネスシーンで嫌われる、夏場の男性ファッションは?」と質問。その結果、「透けた乳首」が84.1%で1位だった。以下、「頭髪の薄毛の汗」(66.7%)、「ワキ汗」(54.0%)、「背中の汗」(41.3%)、「ワイシャツの下に下着(肌着)を付けていない男性」(34.9%)が続いた。

男性に対し同様に「自分だったら嫌だと思う、夏場の男性ファッションは?」と質問。その結果、1位から4位までは女子の結果と同列という結果になった。5位は「ハーフパンツからのぞくモジャモジャのスネ毛」(40.5%)だったが、女性は2割以下(19.0%)しか「スネ毛」を気にしていなかった。

「自分だったら嫌だと思う、夏場の男性ファッションは?」(男性編/複数回答)

女性に対し「汗をかきやすい男性をどう思うか?」と聞いたところ、「男の汗は臭いそうで不潔だと感じる」との回答が42.9%で最も多かった。また「男の汗に男気を感じる・好印象を抱く」女性は「ゼロ」、「気にしない・何とも思わない」女性は、17.5%だった。

「汗をかきやすい男性をどう思うか?」(女性編/複数回答)

男性に対し「自分が汗をかくことにどう思うか?」と聞いたところ、「不快!服やシャツが濡れるから嫌。汗ジミが目立つのが嫌」が71.0%でトップになった。以下「臭いそうで不潔」(56.5%)、「周囲に対し恥ずかしく嫌悪感」(55.1%)続き、「気にしない・何とも思わない」は、わずか2.9%だった。

「自分が汗をかくことにどう思うか?」(男性編/複数回答)

男性に聞いた「夏場、自分が汗をかきたくない身体部位」の1位は、「ワキ」で85.7%だった。以下、「顔」(69.0%)、「薄毛の頭髪」(50.0%)、「背中」(47.6%)、「胸」(31.0%)と続いた。

「夏場、自分が汗をかきたくない身体部位は?」(男性編/複数回答)

全体に「クールビズを知っているか?」と聞いたところ、96.2%が「名前も意味も知っている」と回答。「名前も意味も知らない」との回答は「ゼロ」だった。

「あなたは、クールビズを知っているか?」(全体回答)

男性に対し「夏場、あなたは汗をかきやすいタイプだと思うか?」と聞いた。その結果、「とても・普通に・まあまあ」を合わせて86.7%が「汗をかく」と回答した。女性が87.3%だったのに対し、やや少ない結果となった。