湘南美容外科クリニックはこのほど、全国の18~39歳の女性300名を対象に「男性脱毛」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は4月6日~10日。

女性8割が、男性の体毛や髭は「印象が良くない」と回答

「印象が良くない男性のムダ毛はどこか」

「あなたにとって男性の体毛や髭は良い印象ですか?」と質問したところ、79.3%の女性が「印象が良くない」と回答。大半が「不潔」や「気持ち悪い」など、"清潔感がない"というイメージを抱いていることがわかった。

「印象が良くない」と回答した女性に、具体的にどこのムダ毛が印象が良くないのか尋ねた結果、1位は「胸毛(65.1%)」だった。男性の胸毛はセクシーという国もあるが、日本の女性には残念ながら不評なよう。続く2位は「ギャランドゥー(56.7%)」、3位は「髭(46.2%)」という結果となった。

女性4割が「脱毛している男性は魅力的」と回答

「脱毛している男性について」

脱毛している男性をどう思うかという質問では、「とても魅力的に感じる(4.3%)」「やや魅力的に感じる(34.0%)」と、およそ4割の女性が「魅力的」と回答した。

しかしながら、身近な男性の中で実際に脱毛している男性がいるという人は、わずか5.3%。また、脱毛している男性との交際経験がある女性は8%という結果に。男性脱毛があまり浸透していないことが伺えた。

イケメンなら、青ひげで体毛が濃くてもOK!

「どちらの男性と付き合いたいですか?」

次に、「青ひげで体毛が濃いイケメン」と「髭も体毛も薄いブサイク」どちらと付き合いたいか質問したところ、「青ひげで体毛が濃いイケメン(71.7%)」「髭も体毛も薄いブサイク(28.3%)」という結果に。約8割の女性が「男性の体毛や髭は印象が良くない」と回答したものの、付き合う男性は「青ひげでもイケメンがよい」と考えていることがわかった。

脱毛していそうな美肌男性有名人ランキング

「脱毛していそうな美肌男性有名人ランキング」

最後に、「脱毛していそうなほどツルツルしている美肌な男性有名人とは?」と尋ねたところ、"美しい"という言葉が似合っている「GACKT(57.3%)」が断トツ1位となった。続く2位は「羽生結弦(37.3%)」、3位「山下智久(36.7%)」と続いた。