平愛梨の妹で、女優の平祐奈が、大塚製薬のバランス栄養食『カロリーメイト』の新CMに起用されたことが17日、明らかになった。18日から全国で放送される。

『カロリーメイト』新CM「旅するカロリーメイト」編より

平が出演する「旅するカロリーメイト」編は、宇宙空間からカロリーメイトが落下して、飛行機で移動中のビジネスマンに届く。そこから、冬山の崖を登る登山家、減量中のボクサーへと次々に渡ると、最後に朝ベッドで寝ている平のおでこに落下。遅刻しそうな時間で平が飛び起き、学校へ走っていくという内容で、それぞれの場面でカロリーメイトが活躍することを表現している。

宇宙からカロリーメイトが落下するのは、同商品が宇宙食をヒントに開発されたことを表しており、宇宙から地上までを壮大なスケールで描いている。

最後の平がカロリーメイトを食べながら走るシーンは、桜並木で、朝早くから撮影。4時間近くも手を抜くことなく何本も、元気いっぱいに走った。

合間の休憩時間には、自らの一眼レフカメラで、空や桜、スタッフなどを撮影し、和やかな雰囲気に。平自身、小学校受験の際や、朝のテレビ番組に出演していたときなどにカロリーメイトをよく食べていたというエピソードを明かした。

CMの放送開始に合わせ、東京・大阪・名古屋の電車内や駅構内で屋外広告を掲出。平が決意を込めた表情で、空から降ってくるカロリーメイトへ手を差し伸ばすというビジュアルで、新生活者の希望をイメージするデザインとなっている。

新CM「旅するカロリーメイト」編より

『カロリーメイト』屋外広告