整体師の大山奏です。みなさん、春バテという言葉を知っていますか? 筆者は最近知ったのですが、5月病には少し早いこの時期に起こる心身の不調のことをいうそうです。春バテの原因の一つとして運動不足も考えられるので、だるくても少しは身体を動かしてみましょう。

今回は、ヒップアップ効果もプラスでついてくる腰周りのストレッチをご紹介します。

横向きに寝て下側の手を頭の上に伸ばす

ヒップアップ腰周りストレッチ

Step1: 横向きに寝転び、体の下側になった手を頭の上に伸ばします

Step2: 両膝をそろえて90度曲げ、身体の前に持ってきます

Step3: 上側になった脚を持ち上げます

脚を持ち上げるときは90度に曲げたままです。股関節から動かす意識をもつといいでしょう。脚はなるべく高く持ち上げますが、体重が後ろにいってしまって倒れないように注意が必要です。

お尻の筋肉を使って脚を持ち上げるため、ヒップアップ効果が期待できます。股関節から腰までが伸びているのを感じながら、深い呼吸も忘れずに行ってください。

膝を90度に曲げ、その膝を身体の前に持ってくる

上側の脚を持ち上げる

左右の可動域に注目

左右を両方行ってみて、脚の開き方が違わないかチェックしてみてください。上げにくい方があるなら、股関節の可動域が左右で違っている証拠です。身体のバランスが崩れて姿勢も悪くなってしまうので、左右同じくらい動かせるようにしてみてください。

春バテ撃退へ

最初にも話しましたが、この時期は春バテで胃腸がうまく働かなかったり、だるさや身体のこりを感じたり、睡眠の質が悪くなったり、頭痛になったりすることがあります。

原因は寒暖差によって自律神経が乱れることなので、バランスのよい食事や適度な運動などをいつも以上に頭においてみてくださいね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。