少女漫画やドラマなどで、ちょっと強引な男性(主にイケメン)がやる"モテしぐさ"「顎クイ」。「手で女性の顎をクイッと持ち上げて、顔を強制的に自分のほうに向かせる」という難易度の高いものだが、現実にやっている男性なんているのだろうか。

マイナビニュース会員で実際に「顎クイ」された経験のある女性100人に、どんな感じか聞いてみた。

Q.男性から「顎クイ」(手で顎を"クイ"ッと持ち上げられ、顔を強制的に自分に向かせること)をされた経験のある人にお聞きします。だれにどんなときに顎クイされましたか? 顎クイされたシチュエーションを教えてください。どう思いましたか?

キス前の顎クイ

・「今の彼と付き合う前に、顎クイからのキスをされた」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼にキスするとき。ドキドキした」(33歳女性/岐阜県/その他/その他)
・「上司と残業していてキスされそうになったとき。どきどきした」(29歳女性/北海道/小売店/事務系専門職)
・「彼氏にキスするされる前にされたけど、顎は一番触られたくないから嫌だった」(21歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「付き合いたての頃、人通りの少ない道で不意にされてそのままキス」(29歳女性/東京都/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「付き合う直前彼の家に行って、しばらく二人並んでテレビ見ていたけれど、我慢できなくなったらしく顎クイされて初チューしてめでたく付き合うことに。来年結婚します」(25歳女性/大阪府/医薬品・化粧品/技術職)
・「彼、横浜のホテルの部屋に入った途端、壁ドンから顎クイ、そしてキス両腕も壁に押し付けられてキスのシャワーがどんどん降りてきてお姫様抱っこでベッドへ……。180センチで体育会系男子はこんな感じでしたね。昔話です、22歳から25歳くらいまで付き合っていた彼です。今でも胸キュンに感じるいい思い出です」(40歳女性/千葉県/不動産/事務系専門職)
・「電車に乗っていて、彼の方が先に降りる駅に着いた時、『電車に居心地悪くさせていい?』と聞かれ、えっと思っていたら顎クイでキスされた」(32歳女性/東京都/金融・証券/営業職)
・「彼に、ちゅーするとき。きゅんとした」(28歳女性/東京都/情報・IT/経営・コンサルタント系)

恥ずかしがっていたら顎クイ

・「彼氏と付き合ったばかりで恥ずかしがってキスをためらったとき」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「初めてのキスの時に、恥ずかしくて彼の顔を見れず下を向いていたら、持ち上げられて、そのままキスされた。胸がバクバクしました」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)
・「恋人に、耳元でいろいろささやかれて恥ずかしくなって下を向いていたら、こっちみなよ、とクイッとされてキス。恥ずかしかった」(23歳女性/東京都/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

けんか後の顎クイ

・「昨日彼氏と久しぶりに会ってホテルにいるとき。ちょっとけんかばかりしていたので、部屋に入って何となく下を見ていたら、顎をあげて、俺のこと嫌いになった? と少しニヤっとしながら言われた」(27歳女性/東京都/電機/営業職)
・「夫とちょっとケンカした翌朝、向こうがいってきますのチューをしようとしたので、よけたら顎クイされて無理やりキスされた。怒っているふりをしていただけなので、単純にうれしく思った」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼とけんかして顔を向けなかったときに。特に何も感じなかった」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職) ・「彼氏に文句いった時」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「彼とけんかしてずっと下を見ていると、向こうが怒って『こっち向いて』と顎を持ち上げられます。イラッとするから、ドキドキとは違うけど……笑」(26歳女性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)

慰めの顎クイ

・「コンタクトがいたくて下を向いていたら、顔見せろよと言われて男性にぐいっとされた」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)
・「泣いている時」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職)
・「仕事場で落ち込んでいるときに下を向いて自分を責めていたら、同僚の男の子にされた。意識していなかった人だけど、ちょっとドキドキした」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

飲み会の顎クイ

・「職場のお得意先に。業務終了後の飲み会でされたが、強い嫌悪感を抱いた。セクハラで訴えてやろうかとも思ったが、お得意先なのでどうしようもできず悔しかった」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「飲み会で酔っているときに、その場にいた男性にされた」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)
・「友達の紹介で知り合った人と飲んでいて、夜道で顎クイ? されてキスされた」(25歳女性/東京都/医薬品・化粧品/技術職)
・「飲みの場のジョークで。意外とときめかないものだな、と思った」(28歳女性/福岡県/ソフトウェア/技術職)
・「合コン相手にされた。された瞬間、ぞわわわ~~~っとめっっっちゃ鳥肌が立って手を振り払った」(27歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)

試しに顎クイ

・「テレビで顎クイの話題をやっていた時に、彼氏にどうやるの? と聞かれて実践された。ちょっとドキッとした」(28歳女性/東京都/その他/その他)
・「彼氏に、一度してみてほしかったので頼んだ。背が高くなかなかされることがない方なので、良いなと思った」(29歳女性/兵庫県/その他/その他)
・「彼氏にテレビで顎クイというものが流行っているとやっていたので、突然やってきたドキドキしたけれども、この状態はない、と思ったので、正直に伝えたかっこつけているだけの感じがするので好きではない顔のムダ毛が気になってしまい、恥ずかしい」(32歳女性/千葉県/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ネタで冗談っぽくされて二人で笑いました」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)
・「おふざけで背の高い友達に顎クイされた」(25歳女性/兵庫県/医療・福祉/専門職)

顔を見ようとして顎クイ

・「彼氏と寝ていて、暗くて顔が見えないと言われたときに」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「どれどれって顔をよく見られた時」(27歳女性/神奈川県/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「付き合う前の彼にいきなり顔を触られそうになったので思わず顔をそらせようとしたら顎クイされた。まつげが頬についてたから取ろうとしてくれたみたいだけど、かなりどきどきした」(25歳女性/東京都/その他/その他)
・「目にゴミがはいった時」(50歳以上女性/北海道/商社・卸/販売職・サービス系)

その他の顎クイ

・「顎クイされてお菓子を口の中に入れられた」(26歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)
・「今の夫とつきあっている時、キスされる時はどんな体勢でいてもどこでも、たいていいつも顎クイだった。今でもほぼ顎クイ。相手の顎に手をかけるのは夫の癖なんだと思う」(41歳女性/愛知県/商社・卸/その他)
・「話を聞いてほしい時や興味を持ってほしい時に彼にやられる」(28歳女性/千葉県/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「美容院で髪を切るとき」(44歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)
・「誰もいない講義室で後輩にいきなりされて、驚いてしまいました」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)
・「彼が彼手前の頃、水族館で。顎に手をかけて自分の顔まで近づけてほほ笑みながらじっと見つめてた。多分キスしたかったんだと思うけど、当時はちゃんと付き合っているわけでなかったからほほ笑み返してよけた」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「元彼に、急に。きもすぎてすぐ別れた」(22歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「彼氏に何度呼ばれても彼氏を見なかったとき」(27歳女性/栃木県/電力・ガス・石油/営業職)
・「学生の頃、学科の飲み会で先輩に。本人は格好つけていたが、少女漫画の読みすぎじゃないかと気持ち悪かった。笑ってごまかすしかなかった」(23歳女性/東京都/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「壁ドン」「頭ぽんぽん」「なろ抱き」「肩ズン」など他のモテしぐさと同様、「顎クイ」もどんな男性がするかとふたりの関係性によって受ける女性の気持ちが全然違うことが見てとれた。

「どきどきした」「きゅんとした」「今でも胸キュンに感じるいい思い出」「来年結婚します」など、喜んでいる女性ももちろんいる。だが、「顎は一番触られたくないから嫌だった」「強い嫌悪感を抱いた」「意外とときめかないものだな、と思った」「ぞわわわ~~~っとめっっっちゃ鳥肌が立って手を振り払った」「少女漫画の読みすぎじゃないかと気持ち悪かった」と嫌がる声も。恋愛以前に、"人の嫌がることはしない"というところには十分気をつけたいものだ。

「ネタで」「おふざけで」顎クイをやったという人もいる。ありふれたものになりすぎて、もはや本気でやると寒い場合もあるかもしれない。

調査時期: 2015年4月7日~12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100人(「顎ズン」された経験のある女性限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません