「LINE camera」が「aillis」に変更! 「LINE」を外した理由とは?

  [2015/04/17]

LINEは16日、カメラアプリ「LINE camera」の名称をAndroid版、iOS版どちらも「aillis」に変更した。同社が提供するアプリは、「LINE」とブランド名が入っているものがほとんどだが、「LINE camera」からブランド名を外した理由を同社広報部に聞いた。

「aillis」イメージ

「aillis」では、アイコンやインターフェースが大きく刷新されたが、撮影機能や編集機能など基本的な機能は「LINE camera」から引き継いでおり、これまでのように利用できる。新たにインターフェースのカラーが変更可能となり、ホワイトやピンク、ベージュ、ブラックなどから、好みの色にカスタマイズできるようになった。そのほか、iOS版ではiPhone 6/6 Plusへの最適化も行われている。

同社が提供するアプリは、「LINE マンガ」、「LINE Pay」、「LINE 天気」、「LINE:ディズニー ツムツム」などほとんどのアプリの名称に、「LINE」というブランド名が入っている。「LINE camera」も同様だったのだが、「aillis」に変更されたことで、ブランド名が外されたことになる。

名称を変更した理由について、同社広報部に話を聞くと「LINEというブランド名を外すことで、LINEが使われていない地域でも使っていただけるようにした。グローバルな成長を目指していくという観点からの変更」とのことだった。

「aillis」は、「LINE camera」を最新バージョンに更新することで利用可能。

(記事提供: AndroWire編集部)

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

ロボホン、ついに発売 - 期間限定のロボホンカフェに行ってきた
[15:50 5/26] 家電
上野樹里、トライセラ和田唱と結婚「私は幸せ」「素敵なパートナー」
[15:47 5/26] エンタメ
ファイルメーカー、カスタム App構築を支援するハウツーガイドを無料公開
[15:45 5/26] パソコン
旭硝子、「C12A7エレクトライド」のスパッタリングターゲット材を量産開始
[15:19 5/26] テクノロジー
平岡祐太、貫地谷しほりと思い出話で意気投合「役に生きてくるのでは」
[15:18 5/26] エンタメ

特別企画 PR