「LINE camera」が「aillis」に変更! 「LINE」を外した理由とは?

 

LINEは16日、カメラアプリ「LINE camera」の名称をAndroid版、iOS版どちらも「aillis」に変更した。同社が提供するアプリは、「LINE」とブランド名が入っているものがほとんどだが、「LINE camera」からブランド名を外した理由を同社広報部に聞いた。

「aillis」イメージ

「aillis」では、アイコンやインターフェースが大きく刷新されたが、撮影機能や編集機能など基本的な機能は「LINE camera」から引き継いでおり、これまでのように利用できる。新たにインターフェースのカラーが変更可能となり、ホワイトやピンク、ベージュ、ブラックなどから、好みの色にカスタマイズできるようになった。そのほか、iOS版ではiPhone 6/6 Plusへの最適化も行われている。

同社が提供するアプリは、「LINE マンガ」、「LINE Pay」、「LINE 天気」、「LINE:ディズニー ツムツム」などほとんどのアプリの名称に、「LINE」というブランド名が入っている。「LINE camera」も同様だったのだが、「aillis」に変更されたことで、ブランド名が外されたことになる。

名称を変更した理由について、同社広報部に話を聞くと「LINEというブランド名を外すことで、LINEが使われていない地域でも使っていただけるようにした。グローバルな成長を目指していくという観点からの変更」とのことだった。

「aillis」は、「LINE camera」を最新バージョンに更新することで利用可能。

(記事提供: AndroWire編集部)

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー
「夏目友人帳 伍」は10月から!夏目とニャンコ先生の新カットも公開
[19:38 7/23] ホビー
東国原英夫vs上西小百合が因縁の生対決 - 27時間テレビ『バイキングSP』
[19:33 7/23] エンタメ
[長谷川博己]始球式“失敗”のゴジラをフォロー ナイスゴールで会場沸かす
[19:30 7/23] エンタメ