4月17日公開の映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』の公開直前トークイベントが16日、東京・新宿のTOHOシネマズ新宿で行われ、俳優の哀川翔、ますだおかだの岡田圭右、スピードワゴンの小沢一敬が出席した。

映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』の公開直前トークイベントに出席した小沢一敬(左から)、哀川翔、岡田圭右

一週間前に公開された全米では、公開初日だけで約6,740万ドル、週末3日間で約1億4,719万ドルという驚異的な数字を叩きだした本作。日本での公開を直前に控えたこの日は、車愛に溢れた哀川翔ら3人が登場してトークイベントを繰り広げた。

観客よりも一足早く本作を鑑賞したという3人。感想を求められた哀川は「今回はちょっとビックリしましたね。俺ね、3段階ぐらい休憩したもん! というかね、息止めたよ」とこれまでにないカーアクションムービーに驚いた様子。それに対して小沢が「上映を楽しみにしているお客さんの前で申し訳ないんですけど、後悔しています…。だって、こんなに素敵な映画を見たら他を見られないから」とおなじみの"小沢ワールド"が炸裂すると、岡田が「あま~い!」と小沢の相方でもある井戸田潤にも負けないコンビプレーも飛び出した。

続けて小沢が「ドライブデートで夜景がきれいなところに行くんですけど、『きれいだね』という女の子に『でもそれを見ている君の横顔の方がきれいだよ』と言うんです」と明かすと、哀川が「本当に言うの? お前気持ち悪いな! こっち見て言うなよ! お客さんに向かって言えよ!」と"セカオザ"と呼ばれる小沢独特の世界観をダメ出ししていた。

その哀川翔は、今年で芸能生活30周年。「まあ何とかやってきました。ギリギリですけどね。ブレーキ踏んでないですよ。ずっとアクセルばかり。全開で踏みっぱなしですよ」とカーアクションムービーの本作に絡めて振り返れば、岡田が「私はサイドブレーキ引きっぱなし。ノーブレーキで進みたいですよ…。早く兄貴のようにメインストリートを走りたい!」と哀川に羨望も眼差しを向けていた。