東京都港区海岸の東京都立産業貿易センター浜松町館で、約180人のクリエイターが猫作品を展示する「ニャンフェス」が行われる。開催日時は4月19日11時~15時まで。入場料は500円。小学生未満は無料。

ニャンフェス初開催!

"猫好きによる猫好きのためのお祭り"

同イベントは、猫好き同士が交流を楽しみながら"猫の輪"を広げることを目的とした猫作品の展示・販売会。約180人のクリエイターが猫をモチーフに制作したイラスト、本、写真、雑貨などを出品し、"猫好きによる猫好きのためのお祭り"を目指している。

出展者は、猫柄の生地でポーチ・ブックカバー・バッグなど実用的なものを制作する「うさこ ショップ」、猫柄の布を使った小物を出品する「豆ねこ」、消しゴムはんこを中心に制作する「猫科判子」、アクセサリーやドール小物などを制作する「猫又屋」、猫写真を使ったネックレス、イヤリング・ピアスなどアクセサリーを制作する「猫日々」など。また、かつお節・宗田節・まぐろ節の3種の削り節を詰め合わせた贈答用キャットフードを販売する「ねこぶし」なども出店している。

さらに会場では、家猫、野良猫、旅猫など、猫好きが撮影した写真30作品以上を紹介し、来場者の人気投票でグランプリを決める「ネコフォトコンテスト」も開催。ステージイベントでは、"ロックでキュートな猫ポップ"を演奏するグループ「ねこね、こねこね。」や、猫の歌を歌う"もふもふ系"シンガーソングライター「しゅがーれいん」が登場し、イベントを盛り上げるとのこと。