Timers(タイマーズ)はこのほど、運営するカップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を利用する男女360名(男性122名、女性238名)を対象に実施した「2015年カップルのネット用語の使用に関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は3月18日~22日。

若者62.2%が「恋人の2ちゃんねる利用」に抵抗なし

「恋人のネット用語使用や、2ちゃんねるの利用について」

「ネット用語を普段の会話で使用しますか?」と質問したところ、「たまに使う」「正確には覚えていないが、使っているかもしれない」「流行っている言葉なら使う」「よく使う」と回答した人は51.5%に上った。また、恋人がネット用語を使うことに対して、「受け入れられない(10.9%)」と答えた人は1割にとどまり、さらに、「恋人が2ちゃんねる・2ちゃんまとめを利用していたらどう思いますか?」という問いに、実に62.2%の人が「まったく気にしない」と回答。「引いてしまう」という人は、わずか1割だった。若者世代においては、ネットに対する抵抗感は薄く、ネットと現実の隔たりもなくなってきていることが伺えた。

引くネット用語、萌えるネット用語

「男性が使っていたら引いてしまうネット用語」

次に、女性に「男性が使っていたら引いてしまうネット用語」を選んでもらったところ、「キボンヌ」と「デュフフ」が59.6%で同率1位という結果になった。次いで「草不可避(54.9%)」「ぷぎゃー(52.5%)」と続き、いずれも半数以上の支持を得ていることから、女性は特定のネット用語には否定的であることがわかった。

「女性が使っていたら萌えるネット用語」

続いて、男性に「女性が使っていたら萌えるネット用語」について聞いた結果、「ぷぎゃー(36.9%)」が断トツ1位となった。一説によると笑っている様子が由来であり、女性の擬音語や擬態語に萌えるという男性心理はネット用語にも及んでいるよう。また、男性が使うと引いてしまうネット用語の3位にもランクインしていることから、ネット用語の印象は、使用する性別によって大きく左右されることが明らかとなった。

ネット用語を使うと好印象な芸能人ランキング

「ネット用語を使うと好印象な女性芸能人」

次に、「ネット用語を使うと好印象な女性芸能人は?」と質問したところ、「吉高由里子(39.8%)」が2位に20%近い差をつけて1位となった。公式Twitterのフォロワー数も多く、ネットに近いポジションにいるイメージがあるようだ。2位は「本田翼(23.0%)」、3位には「綾瀬はるか(19.9%)」がランクインした。

「ネット用語を使うと好印象な男性芸能人」

続いて、男性芸能人についても聞いたところ、嵐の「櫻井翔(22.1%)」がトップに。2位には、"ヌクメン"「千葉雄大(20.2%)」が僅差で続き、そのほか3位「堺雅人(16.5%)」、4位「福山雅治(16.0%)」など、普段のトークや役柄からユーモアなイメージのある有名人が上位を占める結果となった。