マツダは4月14日からイタリアのミラノで開催するイベント「Mazda Design クルマはアート」に先立って、独自にデザインした自転車「Bike by KODO concept(バイク・バイ・コドーコンセプト)」を初公開した。

「Bike by KODO concept(バイク・バイ・コドーコンセプト)」

マツダはクルマのデザインにおいて、動き・躍動感の表現に一貫して注力し、近年は「魂動(こどう)-Soul of Motion」というデザインテーマのもと、野生の生き物のように生命力に満ちた力強い動きをクルマのデザインで表現をしてきた。

今回の「Mazda Design クルマはアート」においては、研ぎ澄まされた品格である「凛(りん)」、人の情念に訴えかける「艶(えん)」という日本の美意識に根ざした感性に着目し、その表現を試みることにより、動きの表現のさらなる進化を図っている。

イベントに先駆けて公開された「Bike by KODO concept」は、自転車本来の美しさを追求したトラックレーサー。パーツ点数を極力抑えたシンプルな構造をベースに、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレーム、「マツダ ロードスター(海外名: MX-5)」と同じ意匠の赤色ステッチを施した手縫いの黒革サドルを採用。「ロードスター」のスタイリングを想起させる躍動感・艶やかさを表現した。