ゲインはこのほど、全国20代~40代の男女を対象に実施した「ダイエットに関する意識調査2015」の結果を明らかにした。調査時期は2015年4月で、有効回答者数は300名。

ダイエットを同性、異性どちらを気にして始めようと思いましたか?

ダイエットを始めたきっかけを尋ねたところ、最も多い回答は「健康のため」(54.0%)だった。2位は「他人の眼が気になって」(30.3%)、3位は「オシャレのため」(28.7%)となっている。

性別・年齢別に見ると、「他人の眼が気になって」は男女ともに20代が多く、「健康のため」は男女ともに30代が特に多かった。健康を気にする世代と、他人の視線が気になる世代と、世代別の特徴が結果に表れている。

続いて、他人にダイエットの必要性を指摘された人、他人の眼が気になった人を対象に、ダイエットを同性、異性どちらを気にして始めようと思ったのか聞いた。すると、男性は「異性」(55.3%)の回答が多かったのに対し、女性は異性よりも「同性」(53.2%)の回答の方が多かった。

今後、もしくは継続して実践したいダイエットについて聞いたところ、「運動・エクササイズ」(76.3%)、「食事制限」(53.3%)、「トクホ商品」(27.7%)と続いた。8割が食事制限やトクホ商品など、食を通じてダイエットを行いたいと考えていることがわかった。

今後、もしくは継続して実践したいダイエット