宿泊予約サイトreluxはこのほど、「全国人気宿ランキング」を発表した。

東日本1位の「海と富士・絶景の美食宿 松濤館」(静岡県沼津市)

同サイトでは、一流旅館・ホテルを厳選して掲載しているという。今回のランキングは、同サイトにて掲載中の約600の旅館・ホテルを対象とした2015年3月の月間人気ランキングとなる。

東日本での1位は「海と富士・絶景の美食宿 松濤館」(静岡県沼津市)となった。同館は明治44年創業で、多くの文人墨客が滞在して富士の名画を生んだと言われている。客室は全室が数寄屋風の造りとなっており、展望露天風呂も備える。食事には、海辺の宿ならではの新鮮な味覚をそろえているという。

西日本で1位となったのは「夢泉景別荘 天原」(兵庫県洲本市)だった。同ホテルの名前は、古事記において神々が住んでいると伝えられる"高天原"から名づけられた。客室は海を臨む専有露天風呂付きで、食事には淡路ならではの食材を用意している。

西日本1位の「夢泉景別荘 天原」(兵庫県洲本市)

そのほか、東日本では2位に「秘湯の宿 運龍」(静岡県賀茂郡)、3位に「別邸 仙寿庵」(群馬県利根郡)がランクインし、西日本では2位が「渚の荘 花季」(兵庫県洲本市)、3位が「たちばな四季亭」(石川県加賀市)となった。

東日本2位の「秘湯の宿 運龍」(静岡県賀茂郡)

東日本3位の「別邸 仙寿庵」(群馬県利根郡)

西日本2位の「渚の荘 花季」(兵庫県洲本市)

西日本3位の「たちばな四季亭」(石川県加賀市)

なお、ランキングの詳細は公式サイトにて。