第一興商はこのほど、カラオケ楽曲の消費カロリー標準値調査を実施し、その結果を明らかにした。

高消費「カロリーカラオケ」ソングランキング

同ランキングは、2014年4月1日~2015年3月31日の1年間で配信したカラオケ楽曲を調査対象とし、2015年3月度トップ500の中から消費カロリー標準値が高い上位20位を抽出したもの。同社の通信カラオケ「DAM」に搭載するコンテンツ「カロリーカラオケ」で、カラオケ画面に表示される消費カロリー値をもとに実施した。

最も消費カロリーの高い曲1位となったのは、 Dreamの「希望の光~奇跡を信じて~」で、消費カロリーは21.3kcal。これは、体重50kgの人が早足(95~100m/分の速さ)で約6分間ウオーキングをしたときの消費カロリー量(21.5kcal)に相当するという(出典:CASIO 高精度計算サイト keisan より)。

2位はMay J.の「本当の恋」で、消費カロリーは21.1kcal。3位は三代目 J Soul Brothers fromEXILE TRIBE(今市隆二) の「All LOVE」で、消費カロリーは20.7kcalだった。4位は僅差でDK オリジナルメドレーの「アナと雪の女王メドレー」(20.6kcal)となった。

同社は高消費カロリー値を出す歌い方のポイントとして、「消費カロリー値が高い傾向にある『感情を込めて力強く歌うバラード曲』や『アップテンポで激しい曲』を選ぶこと」を挙げている。また、歌唱時間(発声時間)が長い曲を選ぶことや、大きい声で歌うため腹式発声を意識することも有効だという。