カラードストーン専門ジュエリーブランドの「La Legende(ラ・レジョン)」は4月19日~20日、「La Legende ジュエリー&ジェムフェア」をザ・リッツ・カールトン東京スイートルーム(東京都・赤坂)にて開催する。

カシミール産「ブルーサファイアリング」

La Legendeは、希少価値の高い宝石だけを使用した全てが限定1点のみのオールハンドメイドジュエリーブランド。取り扱う宝石の出現率は「0.01%」と大変貴重なものであるという。

ジュエリーとして使われる宝石は100種類以上あるが、ダイヤモンド以外の宝石は色石(カラーストーン)とひとくくりにされている。個々の色石の産出量はダイヤモンドと比べ、圧倒的に少なく希少なものであるとのこと。同ブランドでは、その中でも、「ジェムクオリティー」と呼ばれる最高品質の宝石のみを選抜して使用している。

量販モデルは一切作らず、ジュエリーデザイナーによる1点物のデザインを採用し、日本の熟練職人(1級技能士)が製作する。同ブランドのジュエリースタイルは「寄せ物」と呼ばれ、脇石の変形ダイヤの石合わせや作りの難易度の高さが特徴とのこと。

同フェアのテーマは「レアストーン」。同ブランドが扱う希少宝石・レアストーンコレクションの発表のほか、60点以上におよぶジュエリーの展示販売、100ピースを超える宝石ルース(裸石)のオーダーメイド受注販売を行う。

このほか、カシミール産ブルーサファイアを使用したリングや、極めて産出量が少ないとされるターフェアイトのリング、「幻の赤いエメラルド」と呼ばれるレッドベリルのリングなどが登場する。

「ターフェアイトリング」

「レッドベリルリング」

開催時間は10時~18時、入場は無料。