アップルは9日、Apple Watchのプレビューと先行予約を4月10日より開始することを発表した。日本ではApple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座でApple Watchを手に取り、試着することができる。

Apple Watch

Apple Watchを購入したすべてのユーザーはオンラインまたは店頭でのパーソナルセットアップを受けることで、Apple WatchとiPhoneをペアリングすることができる。Apple Watchについてさらに詳しく知りたいという購入検討者は、近くのApple Storeでスペシャリストと対面で試着し、バンドのサイズ調整をして機能を体験することが可能となっている。

アップルのプレスリリースによれば、日本、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、英国、米国の購入希望者は、近隣のApple Store実店舗でApple Watchを手に取り、試着することが可能となる。

Apple Online Storeでは、日本時間の10日16時01分より予約が行える。Apple Online Storeで予約購入に申し込んだユーザーに対しては、4月24日以降に商品が配送される模様。

また、パリのGaleries Lafayette、東京の伊勢丹新宿店、LondonのSelfridges、そして日本および中国の一部のApple Watch取扱販売店でも同様に10日より試着が可能となるとしている。この一部のApple Watch取り扱い販売店が日本では、ソフトバンク表参道/銀座となることがわかっている。すでに取り扱いがアナウンスされているDover Street Market GINZAでは、24日から販売が開始されるということのみが明らかになっているだけで、試着や予約などの詳細は不明である。

さらに、日本では24日より、エディオン、C smart、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部の店舗にて販売が行われることが発表された。このうち、ビックカメラヨドバシカメラでは主要店舗において、「Apple Watch」および「Apple Watch Sport」の予約注文を10日16時01分より受け付ける模様。

C smartでも同日同時間より、主要店舗において予約注文を受け付けるとのことだが、取り扱うラインアップは9日22時現在、不明。