生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研はこのほど、現代女性の「胸の下垂」に関する調査結果を公表した。

「20代の頃と比べて、胸が垂れてきたと感じることはありますか?」

同調査は、20代から40代の女性を対象に、2014年12月4日から5日にかけて、楽天リサーチによるインターネット調査で実施。年代別に均等割付し、500名から回答を得た。

実年齢より老けて見える「老け胸」は新たな現代病?

「20代の頃と比べて、胸が垂れてきたと感じることはあるか?」と聞いたところ、62%が「ある」と回答した。年代別では、30代は69%、40代は74%が、20代でも42%と約2人に1人が、「胸の下垂」を自覚している結果となった。

「胸の下垂」を自覚している人に「胸が垂れてきたことによって起こった変化」を尋ねた。その結果、最も多かったのは「体が老けて見えるようになった」(46%)だった。以下、「水着になりたくなくなった」(30%)、「タイトな服が似合わなくなったと感じる」(26%)、「ブラジャーのサイズが小さくなったと感じる」(26%)が続き、約5人に1人は「女としての自信がなくなった」とも回答した。

「胸が垂れてきたことによって、どのような変化がありましたか?」

「"老け胸"を招きうる生活習慣」について聞いた。その結果「運動不足」(59%)、「パソコンを使っているときに姿勢が悪くなりがち」(54%)、「スマートフォンを使っているときに姿勢が悪くなりがち」(33%)などの回答が上位を占めた。

また、下着に関する習慣としては、「試着せずにブラジャーを買っている」(42%)、「運動するときも普段と同じブラジャーを着用している」(35%)、「家にいるときに"ラクブラ"を着用する」(28%)といった回答が集まった。

「普段の生活習慣としてあてはまるものをお選び下さい」(上位10項目)

「胸が垂れる前に、早くからバストケアをした方がよいと思うか?」と聞いたところ、81%が「思う」と回答した。

「胸が垂れる前に、早くからバストケアをした方がよいと思いますか?」

専門家に聞く原因&対策は?

同社では、「胸の下垂」によって年齢よりも老けて見え、全体的な印象を変えてしまう状態の胸を「老け胸」と定義。下着研究家の青山まり氏に「老け胸」の原因&対策のポイントを聞いた。

「老け胸」を防ぐポイントは、第一に、揺れを抑制して、胸を支える"クーパー靭帯"の切れ・伸びを防ぐこと。普段も、そして運動時は特に、胸をしっかり固定できる下着を着用することが大切。同時に、胸の土台である大胸筋を意識すること。そのためには、長時間のパソコンやスマートフォンの使用で姿勢が悪くならないよう生活習慣を整えることが重要としている。