イケア・ジャパンは9日より、スウェーデンの著名グラフィックデザイナー、Olle Eksell(オーレ・エクセル)の作品とのコラボレーションにより実現した「オーンスケドローム」コレクションを発売する。

「オーンスケドローム」コレクションを発売

計22アイテムを発売

オーレ・エクセル氏(1918-2007)は、スウェーデンのチョコレート会社のブランドロゴデザインを始め、数多くの書籍のカバーデザイン、ポスター、ファブリックデザインを手がけた人物。多彩な才能の持ち主であり、スウェーデンデザインの歴史において唯一無二の存在として知られているという。

コレクションでは、同氏の遊び心あふれるチャーミングなイラストをモチーフにしたアイテムが勢揃い。商品は3つのモチーフで構成され、それぞれの裏には愛すべきストーリーが存在している。

遊び心あふれるチャーミングなイラストがモチーフ

アイテムはカードやコースターなどの雑貨から、ラグやベッドリネン、布地、ポスターなど、計22のアイテムで構成。同社はコラボレーションの理由を「Olleのポジティブで、独創的で、ハッピーな反抗心は、イケアの精神に深く通じるものがある」と説明。コレクションについては「見るだけでハッピーになれて、暮らしに笑顔をもたらしてくれる、そんな楽しいデザインを集めたコレクションとなっている」とコメントしている。