女優の竹内結子と、タレントの劇団ひとりが、サンヨー食品「サッポロ一番」の新CMで夫婦役を演じることが7日、明らかになった。CMは8日から全国放映される。

左から、竹内結子、劇団ひとり、寺田心

新CMは「ママにもごほうび」編と「お手伝いしましょうか?」編の2編。「ママにもごほうび」編では、ママ役の竹内が、保育園を頑張った子供(寺田心)のサッポロ一番の中に"ごほうび"として生卵を割って入れてあげると、子供がお返しで、仕事も育児もこなすママの分に「ママも"ごほうび"」と、卵割りに挑戦するというもの。

「お手伝いしましょうか?」編は、パパ役の劇団ひとりと子供が、一緒にサッポロ一番を作るも、鍋を落としたり、長ネギがつながったままだったりという惨状に、ママが「お手伝いしましょうか?」と、あきれ顔で呼びかける。

両編を通じて、大切な人を思い、ひと手間加える愛情を「このひと手間が、アイラブユー。」という言葉で表現。家族3人の仲良し親子をコミカルに演じ、気持ちがほっこりするCMに仕上がった。

撮影では、セット内に組まれたキッチンに入るやいなや、エプロンを手慣れた様子で身につけ、シャツの袖をまくり、家事をする姿がすっかり板についている竹内。子供がキッチンの小物を触ろうとすると「これは危ないよー」と、まるで実の母親のように声をかけ、子供からも「本当のお母さんみたい!」と絶賛されたという。

また、劇団ひとりが帰ってくるシーンでは、竹内がアドリブで「ちゃんと手洗った?」と聞くと、劇団は「う、うん」と真顔で返答。「それ、家でも(奥さんに)いつも言われる…」と動揺しながら実生活の様子を暴露し、現場の笑いを誘った。

新シリーズとしてスタートする今回のCMには、4月6日発売の新商品「サッポロ一番 カレーラーメン」が登場している。