ジャストシステムはこのほど、「LINEの利用に関するアンケート」の結果を発表した。それによると、LINEクーポン利用者の約半数が、LINEクーポンがきっかけで行く予定のない店舗やサービスを利用したことがあると回答した。

同調査は、2015年3月19~20日にセルフ型アンケートサービス「Fastask」において行われ、10~50代のLINEユーザー500人から有効回答を得た。

LINEが提供している各サービスについて、ユーザーの利用状況を5カ月前の調査と比べたところ、全サービスで利用率が上昇していることが判明。利用率が高かったのは「スタンプショップ」の42.0%、「LINE電話」の38.2%、「タイムライン」の37.8%で、このうち最も利用率が高かった「スタンプショップ」は5カ月前(30.0%)の約1.4倍に増えていた。

LINEクーポンの利用経験者のうち、「LINEクーポンがきっかけで行く予定がなかった店舗やサービスを利用したことがある」人は50.9%に上った。また、「LINEクーポン対象商品以外の商品もついで買いしたことがある」人は38.6%、「LINEクーポンを利用した後に、必要がなくなった公式アカウントの通知をオフにしたことがある」人も同率の38.6%となった。

LINEクーポンについて、あなたの状況に当てはまるものをお選びください

LINEアカウントと連携することで、様々なサービスを受けられるLINEビジネスコネクトについて、24.4%が興味を持っており、11.2%が利用した経験があると答えた。