アディーレ法律事務所は3日、電子書籍『マンガでわかる「愛と慰謝料の掟(ルール) ~請求されたら…編~』を発売した。著者はアディーレ法律事務所、編著は篠田恵里香氏。取扱いはamazon Kindleストアで、価格は250円。

同書は、2014年10月に発売された『マンガでわかる「愛と慰謝料の掟(ルール) ~請求したい妻編~」』に続くシリーズ第2弾。浮気・不倫という過ちを犯し、高額の慰謝料を請求された男性の目線で制作し、その後の正しい対応を解説している。

請求された慰謝料が減額されるまでを描いたマンガから、同法律事務所の弁護士が実際に解決してきた事例やQ&Aなどまで、慰謝料に関する様々な情報を紹介。さらに「風俗と浮気のボーダーライン」や「女性が浮気を見抜くポイント」など、男性なら気になるテーマのコラムも多数収録している。

主な内容は、「第1章 マンガで解説! 慰謝料減額の流れ」「第2章 浮気・不倫(不貞行為)、慰謝料の基礎知識」「第3章 解決事例集」「第4章 慰謝料減額Q&A」など。特設ページはこちら

アディーレ法律事務所は2004年10月創立。アディーレとはラテン語で"身近な"の意味を持ち、「弁護士をより身近な存在に」との理念の下、法律トラブルの解決にあたっている。離婚問題では、特に浮気・不倫の慰謝料請求・減額に関する相談が多く寄せられているという。