4月10日スタートの山下智久主演ドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系 毎週金曜22:00~22:54)が、初回放送に先駆け、フラワーショップやハンバーガーショップなどとのコラボレーション商品を展開する。

同作は、ダニエル・キイスの原作小説で、超知能を手に入れた青年の喜びと孤独を通して、人間の心の真実に迫る物語を、野島伸司の脚本により日本を舞台とした現代版で描いたドラマ。今回、さまざまな商品とのコラボレーションを実施することで、ドラマの世界観をダイレクトに伝える狙いだ。

青山フラワーマーケットでは、4月1日から30日までの期間限定で、コラボレーションブーケを販売(数量限定500個)。バラ、カーネーションにミントをあしらったもので、購入者にはもれなく番組ポスターがデザインされた特製ポストカードをプレゼントする。販売受付は「青山フラワーマーケットオンラインショップ」で行い、価格は送料込みで4,320円。

ハンバーガーショップのクワ・アイナでは、4月10日から6月21日までの期間限定で、ドラマの劇中に登場するハンバーガーをイメージした「Lucasチーズバーガーセット」を、国内全店舗で販売。バンズの上には「Lucasバーガー」のゴロと、山下智久演じる主人公・咲人の口癖"あいきょでしょ!"の文字がデザインされた小旗が刺さっている。購入者全員に、番組特製のクリアファイルをプレゼント。価格は1,500円。

また、ジュエリーブランドのeteでは、劇中で栗山千明演じる遥香が着用しているイヤリングに加え、同じデザインのピアスの2種類を、特製オリジナルカードを付けて販売。ドラマの放送期間限定の販売で、価格はイヤリングが15,120円、ピアスが17,280円。

そして、お菓子の花束ブーケを販売するキャンディーブーケでは、ブーケの中に"宣伝隊長"となったアルジャーノンのマスコットが入ったコラボブーケを販売。価格は手持ちタイプ(3種類)が各3,024円。かごタイプ(3種類)が各5,184円。

さらに、Tシャツを主体としたブランド・Gilluaでは、劇中で山下が着用しているTシャツと同じデザインのマグカップを販売。デザインは2種類で、価格は2,160円となっている。