リンクシェア・ジャパンは3月31日、チューブモーグルと連携し、ディスプレイ広告配信サービス「MediaForge」において、新たに「完全視聴型課金方式」のオンライン動画広告メニューの提供を開始した。

「MediaForge」は、ユーザーが広告を見たことを示す「エンゲージメント」を指標とした、ディスプレイ広告配信サービス。今回追加した新メニューでは、動画広告の完全視聴をエンゲージメントと捉え、ユーザーが最後まで視聴した際に広告料が課金される「完全視聴型課金方式」を採用する。

完全視聴型課金方式のオンライン動画広告メニュー イメージ

なお、同メニューは、チューブモーグルの提供するオンライン動画広告プラットフォーム「TubeMogul」を活用。パソコンやモバイルなどのマルチデバイスに対し一元的に配信・管理することができるほか、ブランドリフト調査や定量調査、効果測定の機能により、広告投資効果の最適化を図ることが可能だ。

今後の展開イメージ