ヤーマンはこのほど、配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名を対象として実施した「女性の体型と体重」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は3月16日~17日で、500名から有効回答を得た。

女性の魅力を左右すると思うのは「体型」?「体重」?

「体型」と「体重」のどちらが女性の魅力を左右すると思うかを尋ねたところ、62%が「体型」と回答し、「体重」と回答したのはわずか1%だった。20%は「体型」と「体重」のどちらも魅力を左右すると回答しており、全体で82%が「体型」を重要視していることがわかった。

「体型」の方が魅力を左右すると思う理由は、「見た目で体重はわからないが、体型は見た目として判断できる」「見た目のスタイルがよければ魅力的に見え、多少体重が重くても問題ない」などだった。魅力的だと感じる具体的な体型についても、「メリハリのある体型」「ボディーラインの美しさ」が挙げられている。

女性の体型を見て、ネガティブな感想を持ったことがあるか尋ねたところ、47%が「残念に感じた」と回答した。「年齢を感じた」(42%)、「自己管理ができていないと感じた」(38%)、「女性としての魅力を感じなくなった」(32%)といった厳しい意見もみられた。

女性の体型を見て、ネガティブな感想を持ったことはありますか?

自分のパートナーの体型についても同様の質問をすると、44%が「ネガティブな感想を持ったことがある」、60%は「年齢を感じた」、11%は「愛情が薄れた」と回答した。具体的には「全体的に肉がついてメリハリがなくなったのが残念」「おなか周りに肉がついてきて、年齢を感じた」など、体型や各パーツについて、チェックしていることがわかった。