アイドルグループ・関ジャニ∞の丸山隆平がMCを務める4月4日スタートの新情報番組『サタデープラス』(MBS・TBS系列 毎週土曜8:00~9:25)の初回放送で、丸山、小堺一機、小島瑠璃子のMC3人が人間ドックを体験し、血管年齢をスタジオで発表する。

人間ドックを受ける小島瑠璃子(左)と、小堺一機

前番組『知っとこ!』を受けて、12年ぶりに衣替えする土曜朝の新番組。「健康」「お金」「心」の3つをテーマに、生活に少しでも"プラス"となる情報を発信する。丸山は、生情報番組のMC初挑戦。さらに、経験豊富な小堺一機と、スポーツキャスターとしても活躍する小島瑠璃子もMCに加わり、番組を盛り上げる。

「健康」の情報を伝えるコーナー「Dr.プラス」の初回のテーマは「血管年齢」。スタジオに、血管年齢という指標を作り出した世界的なドクターを招いて解説する。4日の生放送を前にMC3人は人間ドックを体験しており、その様子も交えながら、3人の血管年齢を生発表する。

このほか、「お金」の情報を伝える「マネープラス」のコーナーでは、主婦向けグッズのカリスマ・松居一代に密着取材。「財布は2年に1回交換する」などといった"今からお金が舞い込む8カ条"を学ぶ。

「心」の情報を伝える「ハートプラス」のコーナーは、毎回、母親が大人になった子供の前に、手作り弁当を持って突然現れるというサプライズ企画。今回は島根に住む母親が、都会で暮らす息子のために26年ぶりにお弁当を届ける。

(C)TBS