JR九州はこのほど、日本を代表するポップバンド「DREAMS COME TRUE」(ドリカム)とタッグを組み、九州新幹線での旅をPRする企画「ドリカム新幹線プロジェクト」を開始した。

「SPECIALドリカム新幹線」ラッピングイメージ

キャンペーンの目玉は、7月7日から運行される「SPECIALドリカム新幹線」。事前に募集した「九州新幹線でこんな旅をしたい」という夢の中から154個を星型に切り抜き、ドリカムの2人のビジュアルとともに新幹線の車両側面に掲出する。車両は800系が使用される予定で、8月31日まで博多~鹿児島中央間を運行する。新幹線に掲出する「夢」はJR九州主要駅設置の応募箱、または「ドリカム新幹線」特設サイトから応募できる。

「夢」に応募した人の中から抽選で777名に、ドリカムがこのプロジェクトのために制作したキャンペーンソング「九州をどこまでも」が当たる。さらに50組100名には、7月7日実施予定の「SPECIALドリカム新幹線」特別運行への招待が当たるとのこと。特別運行の詳細は後日発表となる。

その他、九州内でのテレビCM(4月30日までの予定)、各駅や列車内などでのポスター掲出(2016年3月まで)、キャンペーン特設サイトなどによる宣伝展開も実施。九州新幹線800系車内では、ドリカムの2人による車内放送をキャンペーンソングに乗せて流すという。