立教大学経営学部の秋学期科目「eビジネス&マーケティング」(大嶋淳俊講師)を受講した学生とネオマーケティングは3月31日、「異性受けするお酒の飲み方」をテーマとした共同調査結果を発表した。調査は2月24日~27日の4日間、20歳~34歳の全国の未婚かつお酒が飲めて、今まで異性と2人きりで飲食店でお酒を飲んだことがある男女1,000人を対象にインターネットリサーチで実施された。

本命の相手とお酒を飲む時のお酒の種類について聞いたところ、男女ともに「特にこだわらず自分の好きなお酒を飲む」という方が一番多いという結果となった。

「あなたが本命の相手とお酒を飲む時のお酒の種類をお答えください」

異性と2人きりで初めてお酒を飲む時、うす暗いバーで飲むことについて聞くと、男性は「全然OK」が64.4%に対し、女性は35.2%と女性の方が低い結果となりました。異性と飲みに行く機会が2~3カ月に1回以上の男性と、半年に1回以下の女性とでは大きな差が出た。

「異性と2人きりで初めてお酒を飲む時、うす暗いバーで飲むことについてあなたのお気持ちをお答えください」

2人きりでお酒を飲む時の、相手との理想的な席配置(対面、L字、横並び)を聞いたところ、相手との関係によって大きく差が出ることがわかった。

「2人きりでお酒を飲む時の、相手との理想的な席配置をそれぞれお答えください」

異性が飲んでいると魅力的に見えるお酒の種類を聞くと、男性では1位「カクテル」(52.2%)、2位「ワイン」(37.0%)、女性では1位「ビール」(43.0%)、2位「ワイン」「ウイスキー」(38.6%)と男女で大きく差が出た。

「異性が飲んでいると魅力的に見えるお酒の種類をお答えください」

女性に対し男性とお酒を飲む時に、下心を感じてしまう飲み方を聞くと、全体では1位「ボディタッチが多い」(80.8%)、2位「自分の部屋に誘おうとしてくる」(73.0%)、3位「お酒を過度にすすめる」(50.2%)という結果になった。

「あなたが男性とお酒を飲む時に、下心を感じてしまうような飲み方をお答えください」

女性に対し、本命の男性とお酒を飲む時に、相手にしてほしいお酒の飲み方を聞くと、全体では1位「飲んでる最中に終電を気にしてくれる」(61.6%)、2位「彼なりに飲みやすそうなお酒を勧めてくれる」(45.4%)という結果だった。

「あなたが本命の男性とお酒を飲む時に、相手にしてほしいお酒の飲み方を3つまでお答えください」

女性に対し、本命の男性とお酒を飲む時に、一気に冷めてしまうような行動や飲み方について聞いたところ、全体では1位「人格が変わる」(50.6%)、2位「泥酔するまで飲む」(48.4%)、3位「愚痴や説教などをしてくる」(41.6%)という結果となった。

「あなたが本命の男性とお酒を飲む時に、一気に冷めてしまうような行動や飲み方を3つまでお答えください」

女性に対し、甘いお酒が大好きな男性をどう思うか聞いたところ、「とてもよい」「よい」と回答した人は「本命」では66.4%、「異性の友人」では69.2%、「仕事関係」では61.0%という結果となった。

「甘いお酒が大好きな男性をどう思いますか、相手の立場別にそれぞれお答えください」

男性に対し、女性と二人きりでお酒を飲む場合、下心は多少なりともあるか聞くと、全体としては「ある」「まあまあある」が67.4%となった。異性と2人きりでお酒を飲む回数が「半年に1回以下」の方より「2~3カ月に1回以上」と回数が多い方の方が、下心を持っている可能性が高いようだ。

「あなたが女性と二人きりでお酒を飲む場合、下心は多少なりともありますか」

男性に対し、本命の女性とお酒を飲む場合、下心が多少なりともある女性と飲む場合のお酒の飲み方を聞いた。「お互いの相性を探るために多様な話題を振る」は本命の場合が下心のある場合より高く、「ほろ酔い状態にしたいため一緒に強いお酒を飲もうとする」は本命の場合より、下心のある場合が高い結果となった。

「あなたが本命の女性とお酒を飲む場合と下心が多少なりともある女性と飲む場合のお酒の飲み方をお答えください」