ザウンドインダストリートウキョウは3月31日、「URBANEARS(アーバンイヤーズ)」ブランドから、密閉型ヘッドホン「PLATTAN ADV(プラッタン・エーディーブイ)」を発表した。発売は4月中旬で、希望小売価格は9,200円(税別)。

PLATTAN ADVのヘッドバンドは取り外して洗える

PLATTAN ADVは、2009年に発売した「PLATTAN」の後継モデル。PLATTANは、シンプルなスタイルと、多彩なカラーバリエーションを特徴としたモデルだ。PLATTAN ADVでは、従来モデルから機能性と装着性の面で改良を加え、サウンド面でのチューニングも行われている。

機能面では、「ウォッシャブル・ヘッドバンド」と「ZoundPlug」を採用。ウォッシャブル・ヘッドバンドは、ファブリック製のヘッドバンドを取り外して洗うことができるようになったというもの。ZoundPlugは、左右のハウジング部に備えた入力ジャックのどちらにヘッドホンケーブルを挿しても使用できるというもの。入力ジャックはデイジーチェーン用の出力プラグとしても使え、複数人で1つの音楽ソースをシェアできる。

装着面では、ヘッドホンを着けた際にユーザーの頭と耳に合うよう自動で調整される「3Dヒンジ」を採用。フィット感が向上し、長時間のリスニングでも快適だとする。サウンド面では、PLATTANがバランス重視のチューニングだったのに対して、PLATTAN ADVでは中域の密度をアップさせた。

「3Dヒンジ」の採用により、装着性がアップ

使用しているドライバーのサイズはφ40mmで、再生周波数帯域は20Hz~20kHz。インピーダンスは60Ωで、出力音圧レベルは115dBだ。最大入力は50mWとなっている。コード表面にもファブリックが使用されており、長さは120cm。

カラーは全10色。従来モデルが採用していたBlack・Indigo・Tomato・Dark Grey・Whiteに、新たにMulberry・Moss・Mint・Jam・Chickの5色が加えられた