ヤーマンはこのほど、配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名(年代ごとに均等割付)を対象に実施した、「女性の体型と体重」に関する調査結果を発表した。調査期間は3月16日~17日。

女性の魅力は「体重」よりも「体型」で決まる!

「「女性の魅力を左右すると思うのは『体型』?『体重』?」

「体型」と「体重」のどちらが女性の魅力を左右すると思うか質問したところ、「体型(62.0%)」が断トツで、次いで「どちらも(20.0%)」「どちらでもない(17.0%)」と続き、「体重」と回答した人はわずか1%だった。"体重スリム派"に比べて"体型スリム派"が圧倒的に多く、また、"体型スリム派"に「どちらも」と思う人を合わせると、なんと8割超の男性が「体型」を重要視していることが判明した。

「体型」の方が魅力を左右すると思う理由としては、「見た目で体重はわからないが、体型はまさに見た目として判断できるから」(32歳)、「見た目のスタイルがよければ魅力的に見え、多少体重が重くても問題ない」(49歳)など、ぱっと見の"わかりやすさ"にふれた声が集まった。また、魅力的だと感じる具体的な体型についても、「同じ体重でも、メリハリのある体型の方がよほど魅力的」(54歳)、「体重よりもボディーラインが気になる」(40歳)といったコメントも寄せられ、「メリハリ」や「体のラインの美しさ」が魅力的な体型のポイントであることが伺える結果となった。

ちなみに、平均的だと感じる女性の体重を聞いたところ、最多回答「45~50kg程度(43.0%)」をはじめ、56.0%もの男性が「50kg以下」だと思っていることがわかった。30~39歳の平均体重が53.5kg、40~49歳が54.7kgであることから、男性たちのイメージと実態に差があることが浮き彫りとなった。

男性47%が、女性の体型に「残念に感じた」と回答

「女性の体型を見てネガティブな感想を持ったことは?」

次に、「女性の体型を見てネガティブな感想を持ったことは?」と質問したところ、「残念に感じた(47.0%)」を筆頭に、「年齢を感じた(42.0%)」「自己管理ができていないと感じた(38.0%)」「がっかりした(35.0%)」「女性としての魅力を感じなくなった(32.0%)」と、厳しい結果となった。

そこで、自分のパートナーの体型についても同様の質問をしたところ、6割もの男性が「年齢を感じた」とのこと。また、10人に1人は「愛情が薄れた(11.0%)」と回答した。具体的な印象として、「結婚当初は体にメリハリがあったが、今は全体的に肉がついてメリハリがなくなったのが残念」(33歳)、「年をとるにつれておなか周りに肉がついてきて、年齢を感じた」(44歳)、「結婚当初よりひとまわり太くなり、特にお尻がたるんでいてだらしないと思う」(39歳)などの回答があった。調査では、「実は女性は、男性から細かくチェックされ厳しい目で見られていることが判明した」とまとめている。