岡山大学は3月27日、舌表面の汚れの付着面積が大きい人は、呼気中のアセトアルデヒド濃度が高いと発表した。アセトアルデヒドは口や喉のがんの原因となると言われており、今回の成果は舌の汚れとがんの関連性を示唆するものとなる。

同成果は岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(歯)予防歯科学分野の森田学 教授、横井彩 医員の研究グループと、同大学医療支援歯科治療部と北海道大学の山崎裕 教授らによるもので、3月6日付(現地時間)の「Journal of Applied Oral Science」電子版に掲載された。

口の中の最近がアルコールやグルコースを代謝して産生されるアセトアルデヒドは、高濃度で摂取する場合、発がん性が指摘されており、生理的な濃度でも、持続的な暴露は有害と考えられている。

今回の研究では、舌の上に白い苔のように付着している汚れの面積と、口の中のアセトアルデヒド濃度を健常者65人で調査。汚れの付着面積が大きい人は、小さい人に比べ、アセトアルデヒド濃度が高くなることが判明した。また、舌の清掃を行うとアセトアルデヒド濃度が減少することも確認された。

アセトアルデヒドはこれまで、タバコやアルコールが発生原因とされていたが、同研究により舌の汚れからも発生していることが判明。今後研究を重ねることで舌清掃でがんを予防できることが証明される可能性が期待される。

口腔内アセトアルデヒド濃度と舌苔の付着面積の関係