ミュージシャンでタレントのDAIGOが、4月3日にTBS系列で放送される擬似恋愛ドキュメント『ラストキス~最後にキスするデート』(24:20~25:20)でMCに初挑戦することが30日、明らかになった。ゲストの浅田舞、SHELLY、高岡早紀、高橋メアリージュンらとともに、元モーニング娘。の久住小春と、モデルの高橋ユウの擬似デート&キスを見守る。

左から高橋メアリージュン、高岡早紀、DAIGO、浅田舞、SHELLY

同番組は、お互い誰が来るか知らされていない芸能人の男女が、1日限定カップルとなって人気スポットを巡り、最後に必ず"キス"するという擬似恋愛ドキュメント。21:00になったらキスをするということ以外は、どこで何をしても自由だ。スタジオでは、MC初挑戦のDAIGOに加え、ゲストの浅田舞、SHELLY、高岡早紀、高橋メアリージュンら女性陣が、2組の出会いのシーンからラストキスまで、VTRを見守る。

デートする女性芸能人は、元モーニング娘。の久住小春と、ゲストの高橋メアリージュンの実妹でモデルの高橋ユウ。公にデートしたことがないという久住と、5年間彼氏がいないという高橋ユウのデート、キスとは。そして、姉メアリージュンは妹のキスにどのような反応を示すのか。

収録開始早々はぎこちなかったDAIGOの進行も、ゲストらと恋愛トークを繰り広げるうちに板につき、ゲストの恋愛観をさりげなく聞き出せるほどに。また、北川景子との交際がうわさされているDAIGO自身が質問されてドギマギする表情を見せる場面もあり、終始楽しい雰囲気となった。さらに、スタジオメンバーのファーストキスも再現VTRで公開され、盛り上がった。

DAIGOは「最後にキスしなければならないデートで見せる男性のエスコート、そして女性の初々しいリアクションが見られて、恋ってすばらしいな!と再確認しました」と振り返り、「いま恋をしている人はもちろん、恋をしてない人も見ればきっと恋したくなる、そしていまの恋が長くて初々しさを忘れてしまったカップルも、あらためて恋しちゃいます!」と太鼓判。「楽しくてIKR(イケル)な番組です。"ラスキス"ムーブメントが起こると思いまうぃっしゅ!」と決めゼリフでアピールした。

(C)TBS